群馬散策

日曜:
群馬散策です。
朝は7時に行田集合。
そこから下道で高崎スマートインターへ。
高速を昭和で下りて念願のロックハート城に9時過ぎに到着。
海外の城を移築したという建築好きとしてはかねてより行ってみたかった場所になります。
外観は石積みで趣があります。




中に入ると特に普通でした。

津川雅彦がプロジェクトを断念してから石屋さんが引き継いで30億円かけて作ったとの事です。
内装は石屋だけに大理石で重厚な作りとなっていましたが特に昔の感じはなかったですね。
1時間半程度で見終わりました。
建築としては外観はまずまずかなと言った印象です。

次は榛名山です。
途中伊香保を経由すると道路が渋滞。
坂の途中で止められるので発進がかなりしんどかったです。

榛名山には12時前に到着。
ちょうど昼時だったので食事にしようかと思うとどこも満席。
先にロープウェーに乗って山頂へ。


晴れていて気持ち良いですね。
下りはせっかくなので徒歩にしてみました。
思ったより険しく普通に登山道でした。
ノンビリと40分位かけて下山です。

下りてからは自転車を持ってきたのでそれで散策です。



湖畔を回ってようやくランチにありつけました。
紅葉はあまりありませんでした。

次は伊香保開拓の予定でしたが激込みだったのでやめて榛名神社へ。
車を止めて歩くと足にきていました。
こちらは所々紅葉が見頃でした。



さらに高崎から高速にのり、日没後は足利フラワーパークのイルミネーションです。
何年か前よりグレードアップしていて見応えがありましたね。







そんなんで久々の晴天で群馬散策を楽しめました。