御宿ウィンド

金曜:
日本海側を低気圧が通過する良さげなコース。
南風予報で有給です。

夜は出発が遅くなり下道で幕張PAまで。
2時間13分かかり深夜に到着。
車中泊です。

朝は風が上がる前の波乗りもありかと思っていたので、とりあえず仕事と同じ5時45分起床です。
改めて予報と現地レポートをチェックすると、波乗りはかなり微妙そう。
と言うことでウィンド目当てに御宿へ直接向かいました。
更に下道で2時間程度で御宿到着。
8時頃は雨で微風、波はグチャグチャでクローズ。

やることもないので昼寝です。
1時間程でかなり風が上がりました。
ゲレンデでは3点台で行けそうな雰囲気。
3、7と79Lをセッティング。

すると雨と共に雷。
雨は我慢できても雷はNGです。
ウェットまで着て、また昼寝することになりました。

昼頃に起きるとすっかり晴れて風がなくなりました。
ウィンドは1名表れ、4点台で出て行きましたが走る気配もないくらいの微風です。
更にグダグダしていました。
流石に待ちくたびれたの5、3と91Lの最大セットを張っておき、13時にジャンク海面でサーフィンという二刀流です。

波はやはりかなり微妙でした。
ちょっと遊んでいると風が上がりウィンドに。

オンショア微風ですが一発でゲット。
インサイドまで戻ってもう1回ゲットするとハマりました。
微風でガッツリ横に流されて漁港が近くなりました。
天気も良くなったし、気候も良いので風が上がるまでベンチで日焼けです。
しばしボーっとして風が上がったタイミングでゲット。
もはやテトラが近いので、何度かタックで切り返してようやくアウトの風が安定しているゾーンに出れました。
そこからはひたすらプレーニングとアウトのデカうねりで遊びました。
セットは頭オーバーでちょっとビビりますがうねりなので問題ないです。
インサイドはハマるので浜には一度も上がらず乗り続け16時頃に上がりです。
なかなか疲れました。

どうやら御宿の特長として、インサイドはかなり弱め、アウトは安定する、湾中央はオンが強いが上の方はサイド寄りで風が入るってあたりをつかめてきました。

次の日は朝から波乗り予定なのでのんびり片付けです。
陽が短くなってきました。

晩ご飯は勝浦ガストにしようと思いましたが薬局で弁当が半額になっていたので安く済ませて部原に移動して車中泊です。

あまりに疲れて20時頃には寝落ちしました。

勝浦灯台風速

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      6回
茅ヶ崎     3回(×1)
検見川     4回
御宿      2回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    25回