フィルムの取り扱い、、、

昨日いつも行っているカメラ屋にポジフィルムの現像を出しに行きました。
そして昨日は帰る頃けっこう雨が降っていました。
店頭で現像を出すと店員さんはなれないのかずいぶん手間取っていました。
ファイルでなにかを一生懸命探していました。
そして長らく待ってようやくフィルムを預けることがました。
現像あがってくるのがいつごろかたずねると

「え~っと、土日挟みますので21日になります」っと。

そんなにかかるの?
土日っていったいどこの土日だい?今日は水曜じゃん。
って思いつつもそのまま店を後にしました。
そして車に戻ると後から雨の中店員が追いかけてきて

「すみません、現像あがってくるのが17日でした。」

そのくらいでしょうね。
しかし、なぜかその店員は右手にケースから出した僕のフィルムを持っていました。

雨の中、傘もささず、、、。

えっ?なぜ?こいつは正気か?
とついつい思ってしまいました。

フィルムは生ものと言われます。
自分なりにフィルムの管理にはけっこう気を使っています。
ちゃんと防湿対策して撮り終わったら極力早めに現像出して、
フィルムの入れ替えも部屋を薄暗くして、
撮り終わったフィルムも黒いポーチにしまって現像持って言って、、、。
そんな苦労を分かっていないのでしょう。
しかし、仮にもカメラ屋で働いている店員。
バイトであれどうあれフィルムの取り扱いくらいは多少心得ておくべきかと思います。
お金を取る以上プロなのですから。

職場から近いのでよく利用するのですがそうでもなければ二度と行きたくありません。
近くにどっかいいラボがあればいいのでけどねぇ、、、
にほんブログ村
↑いい写真だと思ったらクリックおねがいします。