予定通り行ってきました。
休み前日、仕事終わりで一度帰宅し夜な夜な本栖湖入りしキャンプです。
した道で八王子まで行きそこから中央道です。
早朝、五時半起床し、六時出発で富士スバルラインに向かいました。
テント泊の為か、いまひとつ疲れが残っている感じでした。
朝六時半の時点で富士五合目駐車場は満車でしたね。
スバルラインまでは1時間。
しかもアップダウン。
既に疲れてしまいましたが料金所から一応タイム計って登ってきました。
スバルラインは料金所から24km。
勾配率5%とたいした坂ではないのですがひたすら登り続ける感じです。
ギアはフロントインナー、リア2枚目あたりでだらだらと走りましたね。
やはり距離が長いです。
急勾配がないので肺活量はたいして使わないのですが筋持久力ですね。
足の疲労感が半端じゃなかったです。
こんなひたすら長い登りは富士山くらいしかないでしょうからね。
ダンシングとシッティングを繰り返し、ごまかしながらどうにか登頂です。
1時間39分でした。
自転車降りると足、攣りました、、、^^;
流石にキツイかったです。
自称クライマーとしては途中休憩はせず完走できたのでまぁいいでしょう。
五合目は人が凄かったです。
しかもほぼ中国だかなんだかアジア系。
アウェーな気分で居心地はいまひとつ。
ソフトクリーム食べて、カロリーメイト食べて下ってきました。
下りは広いく整った道なのですっ飛ばせます。
時速50kmでのダウンヒルは最高ですね!
コーナーも基本ノンブレーキ。
一回だけやばそうなカーブでびびってブレーキきかせちゃいましたがそのままいけちゃいましたね。
下りはあっという間に終わりです。
あとは本栖湖キャンプまで帰宅です。
しかし、帰りは足も攣るし、完全に力尽きてました。
巡行速度は16km位ですかね。
バテバテで本栖湖まで辿り着けないかと思いました。
まぁ、なんとか無事帰れましたけどね。
戻るとそのままの勢いでウィンドの準備をしました。
今回は持って行ったのはボード2枚とセイルが1枚に絞りました。
とりあえずフェイス100Lと7,5です。
この二つは相性が良いでしょうね。
レーシングセットといった感じです。
しかもガスティ&シフティで浮力を必要とする本栖湖ですが去年より僕の体重が13kg位減っているので小さいボードでもオッケーです。
サクッと準備を済ませて30分ほど休んでいると吹いてきました。
もうちょっと休みたかったですがアミノ酸とクエン酸を大量摂取して出艇してみました。
身体が汗で塩っぽかったので洗い流せて気持ちいいです。
水温もそこまで冷たくかったです。
前回の本栖湖は三月でしたからね。
恐ろしく冷たく寒かったです。
とりあえず7,5プレーニングです。
久々のウィンドはやはり気持ち良いですね。
足をかばいながらなんで練習は出来ませんでしたがやはり本栖湖は最高です。
その後、雷がなっていたので一度あがりました。
雷が落ち着くのを待っていると先週一緒に行く予定だったウィンド仲間が現れました。
偶然ですがここは誰かしら知っている人いますね。
雷がとりあえず収まるとまた風も上がってきて再出艇です。
今度はブローが強烈になってました。
ウィンド仲間は5,3プレーニングです。
僕はめちゃくちゃオーバー。
まったりとウィンドしたかったのですがかなりのハードコンディションに。
しかし、さすがスラロームボードはオーバーでも安定しますね。
スイスイ走ります。
ただ、僕の腕はパンプアップです。
乳酸が溜まり握力すらほとんどなくなりました。
そのまま暴走し、向かいのファンビーチまで行っちゃいました。
その日、ドラゴンからファンまで往復したのは僕だけでしょうね。
まぁ、止まれないだけなんですけどね。
そこから戻ってウィンド終了です。
途中何度か足を攣り、流石に水上で足を攣ると身動き取れなくなりリアルに危険なんで早めに上がりました。
帰りはリッチに中央道と圏央道で坂戸インターまで。
途中眠くなり、仮眠。
インターを下りると、来週の富士山登山の為の雨カッパを買いに行って帰宅です。
なんか登山は自転車ヒルクライムに比べればけっこう楽に行けそうな気がしてきました。
まぁ、今日は満身創痍ですけどね。
全身筋肉痛で湿布だらけです。
早く寝なくては!!
走行データ
走行時間 4時間21分
走行距離 98km
平均時速 22,4km /h
最高時速 56,5km/h
ウィンドデータ
利根川 3回
本栖湖 2回
プレーニング率100%