


昨晩は水ヶ塚公園駐車場にて9時過ぎ頃には就寝したものの案の定寝坊しました。
4時半起床の予定が6時半…
出発が7時でした。
水ヶ塚コースは片道の距離が10km弱、標高差2300mと御殿場口と大差ない感じです。
予定では6時間で往復です。
スタートすると御殿場口と違って林の中です。
直射日光は避けられるのですがそれでも異常に暑い!
出だしから汗だくです。
ちょいちょいシカを発見しました。
熊じゃなくてよかったです。
御殿庭を抜けると火口の下にでます。
森林限界を越えると風が吹き暑さはどうにかなりました。
それでも山頂までTシャツ一枚です。
その後は6合目から富士宮コースと合流です。
こちらのコースはやはりメジャーなんで人っけありますね。
しかし後半はバテましたね。
標高差のせいか昨日のウィンド疲れかはたまたその前の自転車疲れか。
もはや疲労が蓄積し過ぎでよくわかりません。
生まれたての小鹿の様な千鳥足でかろうじて登頂。
4時間5分。
予定より押してます!
山頂も風はあまりなく暖か。
先週より雪もだいぶ溶けましたね。
軽く休んで下山です。
御殿場口の大砂走りの様なダッシュはきかないので徐行です。
トレランもちらほらいましたね。
あれも速いですねぇ。
早速と抜いていきますからね。
けどやはりこんなガレ場などでは危ないですね。
走ってる分捻挫や転倒の確率が高いし大きいケガをしやすいです。
なおかつ装備がハイドレーションバックって小さいリュックに入れた水位ですからね。
埼玉県内でも実際トレランのケガや道迷いなどによる救助要請がそこそこの割合を占めてきましたからね。
とまぁ、無鉄砲に思われがちの自分ですがリュックの中はけっこう色々な物入っていて非常時に備えてあります。
昨日すぐ近くの朝霧高原でパラグライダーで亡くなった方いましたけど海でも山でも自然相手のスポーツって侮れないですからね。
一応遭難保険も入ってますが自分なりのリスクヘッジってやつです。
順調に下ってはいたのですが水不足でした。
序盤で飲み過ぎましたか。
6合目に300円の自販機がありましたが流石に買わなかったです。
御殿庭の林に入るとゴロゴロと嫌な音が…
雨です。
そう言えば天気予報で上空に寒気が入り大気が不安定なんて言ってましたね。
林の中でよかったです。
雷もまた油断できないですからね。
せっかくなんでおニューのカッパを着ちゃいました。
しかし失敗。
暑さで逆に内側が汗で濡れてきました。
耐水圧と浸透圧の高いそこそこ良品なんですが素肌だとだめなんですよね。
どうせ車にタオルも着替えもあるんで着る必要はなかったんですが着る機会もあまりないですので。
しかし林に入ればあとちょっとかと思いきやなかなか長い…
結局駐車場到着が3時。
帰りは3時間半てとこですか。
念願の飲み物にありつけると思い自販機へと行くと200円…
わたくしぼったくりには屈しません!
まだ我慢でした。
だいぶ遅れたのでとりあえず急いで本栖湖へ向かいました!
4時に到着しましたが出艇してる人はなし。
風はまったり。
2時頃からいい風吹いてたらしいですがちょうどパタッと風がなくなったとこらしいです。
しばし待ちましたがダメそうなんで温泉へ。
まぁ、ウィンドは昨日みっちり乗ったんでいいでしょう。
今回の温泉は泉水です。
昨日入ってないし汗かいたあとの風呂は最高ですね♪
のんびりと疲れを癒やしました。
更に残金700円なんですき家でも行けばいいものを寿司が食べたい気分だったので車に置いてあるへそくりを持ち出しカッパ寿司へ。
しかしカッパ寿司大繁盛。
待合い満席状態。
が、しかし1人なんで空いたカウンター席へ待たずに座れました。
そんなこんなでゆっくり過ごし夜の下道で帰宅です。
やっぱり夜は涼しいしすいてるしいいですね。
今日はノーウィンドで終わりましたが富士登山できたんでいいでしょう。
来月山開きしたら富士山も豹変して人でごった返しますからね。
雪もなく人も少ないこの時期に登れたと言うのはなかなか貴重です!
2011
制覇山リスト
高尾山
竜ヶ岳 2回
毛無山
烏帽子岳
武甲山
蔵王
磐梯山
男体山
富士山 御殿場口
富士山 水ヶ塚