今日もゆっくり9時過ぎに起床。
軽くチャリトレーニングの予定でしたが久々のウィンドで腕が筋肉痛だったのでランニングに変更です。
ロードバイクは実は腕をけっこう使うスポーツですからね。
昼食後は暇つぶしに埼玉医大へ。
いちおう父が入院しています。
10年ぶり位に行きましたが変わらず田舎です。
その後はグダグダと過ごしてましたがパソコンが無いと何も出来ないですね。
厳密に古いノートとネットブックがあるので無くはないのですが何か制作物となると厳しいです。
今週末にはニューパソコンが届く予定なのでもう少しの辛抱です。
そしてまた富津でウィンドサーファーの死亡事故の情報が入りました。
南海面に吸い出されのり網に引っかかったようです。
幸い知り合いではないようですがここの所良くない事故が続きます。
富津の問題点は情報が乏しいと言うところでしょうか。
ローカルや富津をメインとして使っている人は各々がリスクの高い箇所を分かっていてもそれらの情報を集約して発信するショップ等がありません。
おそらくビジターだと出艇ポイントは突端しか無いと思ってしまうでしょう。
かく言う自分も一度吸い出されそうになって以来富津に行くときには潮見表で満潮と干潮時の潮位の差を見て潮流れの強さとピーク時間を判断します。
尚且つプレーニング出来ないコンディションになるとズルズルもってかれるのですぐに上がります。
あとは北風北海面では1人の時は突端では乗らないですかね。
それとジャイブでの折り返しは流れの強い元貝殻島あたりよりいっそ海保まで行った方が安全と言う説もありますし必ず携帯もパックに入れてセーリングする人や、流された時の為にロープを携行している人もいます。(富津には乗り網等の棒が立てられているのでリグ等をそこに縛り付け帰ってこれるように)
リスクに対する考え方は各々基準があると思います。
楽しむためのウィンドサーフィンですので自分を含めリスク管理はしっかりしていかないとと思う出来事でした。
