吉浜&本栖湖

土曜:
金曜夜発で小田原吉浜へ。
グダグダしていたら23時半出発。
下道で3時間程で着きましたが駐車場をさまよい3時半頃に就寝。
5時前に起床。
駐車場はコインではなく民家系に停めたら海水浴場の始まる8時までは500円でとの事でした。
コインだと1500円なのでだいぶお得です。
5時前に起床し海を見に行くとサイズはそれなりにありましたがかなりダンパー。
夜のうちから嫌な波の音がしていましたのですが案の定ギロチンでした。
ipp
とは言え入れるのは8時までなのでサクッと着替えて入水。
まんべんなく割れていたのでゲティング アウトがままなりません。
ロングだとドルフィンできないしスープの上を通すのもだいぶ戻されるか巻かれます。
だいぶのた打ち回りました。
セットの合間を見極めてアウトに出るとサイズがあって掘れているのですが一気に割れるのでパーリングで巻かれまくりです。
周りを見てるとショートでもかなりテイクオフ成功率が低くもはやロングで乗れるコンディションでもないなと判断し7時に上がりです。
のんびりと片付けです。
水道があるのでなかなか便利な駐車場でした。

8時頃になると海水浴客が入り始めてきたので駐車場から退散して本栖湖へ向かいました。
距離は100キロ位ですが下道で3時間半位かかりました。
良い道が無いですね。
ipp
到着すると車を停めるのも良い場所が無く日陰確保ならずでした。
しかも本栖湖でも29度と気温も高いです。
水に入らないと体温が上がりすぎるのでパドリングトレーニングも兼ねて入水。
やはり真水は気持ち良いです。
サップをやってる仲間を見つけたのでそのまま1時間程度水上を浮遊です。
既にパドル筋が筋肉痛気味でした。
上がって昼食&昼寝。
1時間半しか寝てないので流石に眠いです。
地味に吹いてはきましたがそのままグダグダして16時半風が終わりノーウィンド。
乗った人も全然走らずとの事でハズレ日でした。

桃を買ってガストで食事して帰路へ。
普段下道だと道志道ですが奥多摩経由で帰ってみることにしました。
アップダウンはあるものの道はさほど悪くはないですかね。
道の駅こすげで車中泊です。
気温はかなり下がり20度程度。
心地よく寝れる気温です。
21時半頃就寝。

日曜:
ipp
5時半頃に目が覚め再出発。
小虫が足元にまとわりついてるなと思ったらブヨでした。
少し走りはじめて痒くなり出血してました。
足を2カ所やられました。
一旦車を止めて水をかけながら患部を絞り出すように強めにもみ洗いです。
なんとなく毒素が薄まる気がしましたので。
意外と痒みは収まりました。
血はあげるから毒は入れないでくれと交渉したいところですね。
帰宅後はクーラー効かせた部屋でプライムビデオを見ながらグダグダ過ごしました。
ショーシャンクスの空に ★★★

そんなんでダブルプランでしたが朝サーフィンをやっておけば本栖湖ハズしてもまぁ許容できるのでなかなか良いプランかもしれません。
運転時間は長いですが、、、

2016 サーフィンデータ
トップサンテ  3回
平井      1回
鴨川マルキ   1回
平砂浦     1回
吉浜      1回
トータル    7回

2016 ウィンドデータ
利根川    5回(×1)
本栖湖    2回(×1)
富津     1回
渡良瀬    1回
館山     2回
岩井     2回(×1)
新舞子    1回
トータル   14回