大洗ウィンド


日曜:
低気圧通過に伴う北東です。
等圧線は狭く、なかなかの強風予報。

夜はまくらがの里なる道の駅で車中泊です。
まぁ、よくわからない場所ですが要するに古河のようです。

朝は6時半起床です。
再出発して2時間で大竹到着。
大洗は遊泳ロープ張られてるとの事で大竹チェックしましたが、アウトから波が割れてヤバいコンディション。

風があるので乗れなくはなさそうですが一人で乗るにはあまりにもリスキーなので大洗に移動です。

9時過ぎに到着するとウィンド沢山。
ボードを浜に置いてしばし風チェック。
セイルサイズは概ね3、7〜4、2。
とは言え走らなかったりもしてなかなかガスティ。
かと思うとブローは実測で10mちょい。
アベレージだと7mくらいです。
悩みましたが3、7緩めセッティングに79Lにしました。
気温は20℃ちょいと肌寒いのでセミドライです。

10時出艇。
風は問題く走れますがブローはタイミングによりキツいです。
北よりの風でアウトは比較的安定しています。
アップしつつロープと波チェック。
フィンが黄色いロープは引っかかりそうなくらい浮いていました。
その外にオレンジのロープが張られてますがこちらは通過できます。
そんなんで波乗り出来そうなのは出艇ポイントあたりになりますが超小波。
たまのセットで膝〜腰くらいでしょうか。

こんなんじゃウェーブにならないので2名くらい乗っていたので闘犬下あたりまでガッツリ下りました。
波は頭オーバー。
なかなかエキサイティングです。
しかも、こちらのがブローが強い。
最初はインサイドには入らず安全にアウトのうねりで乗せていました。
が、面は整わないですね。

あまりインサイドに近づきたくなかったですが一度浜に上がりダウン引き直しオーバーセッティングに。
多少楽になりました。
出艇も風が入るのでさほどつらくはなかったです。
強風で叩かれて波もそんなに掘れては来ないのかもしれないですね。

味をしめたのでずっとインサイドまで乗り継いで遊んでいました。
風がちょっと入り過ぎではありましたね。
そしてサイドと言うか、ややオフが強いと波乗りが地味に難しいです。
ボトムに降りにくく、トップに簡単に登り過ぎます。
オンショアの感覚だと、波を下らせるとランニングに入るのでセイルに風は入らないですが、今回はしっかり入ってくるのでトップまでプレーニングで登って行く感じになります。
切り返しも素早くしないとすぐにトップになってしまいます。

だんだんと腕がパンプアップしてきました。
波乗りで風が入るので力を使うのとゲットがオフ気味の風なので波に垂直に当てるのに腕力使いました。
コンディションもハードだし、波乗りもそんなに気持ち良い感じでもないので余力を残して戻りました。
しかもサーファーがなかなか邪魔。
こんな爆風の日に波乗りするサーファーは正気の沙汰ではありませんね。

戻りはオーバー気味なので3往復くらいで軽く戻れました。

上はやはり小波&ガスティ&混雑。
エリアが狭いので密度が凄いです。
上で乗っていても特に面白くないので上がりにしました。
ちょうどチャイムが鳴り12時でした。

ウィンド時間は控えめですがブローがガスティで乱暴だったので怪我する前に上がりが正解な気がします。

片付けして13時に帰路に。
帰りも下道で3時間18分。
そこそこスムーズに流れました。

そんなに気持ち良い感じではなかったですが乗れて良かったです。
そしてロープマップ作ってみました。

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      5回
茅ヶ崎     3回(×1)
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    18回