コスモ波乗り&検見川ウィンド


土曜:
プチ台風で南風とうねりがサイズアップ予報。
千葉方面は風の影響受けそうなのでトップサンテにしました。
なみあるの予報は3.5で良さそうです。

いつも通り夜発道の駅たまつくりで車中泊です。
外気温26℃で寝袋無しです。

朝は5時起床です。
車内は28℃まで上がりましたが窓を開けなくても扇風機つければわりと快適でした。

とりあえず向かいました。
今回も混雑避けてコスモです。
5時56分干潮ですが波は小さめ。
人は思ったより多いです。

潮の引いてるうちに5時50分入水。
ヘッドランド左です。
波はサイズ小さいながら乗ってしまえばわりとインサイドまで乗り継げます。
しかし、潮が上げてくるとどんどん波がタルくなっていきました。
2時間で一休みです。
やはり波は微妙。

プラス人も増えて一層微妙。
ざっと数えたら30人くらいでしょうか。
色々微妙なので上がりにしました。

まだ8時くらいです。

風予報を見るとプチ台風の南風が入りそうな感じだったので検見川へ移動することにしました。
下道で2時間半。
12時到着です。
風は6点台。


数値は悪くないんですけどね。

とりあえず上がるまでウェイティングです。
ヨットハーバーの建物の裏が日陰で風も入り気持ち良い感じです。

あまりに暇なので500円弁当買ってみました。
味は普通です。

14時になりちょっと風が上がった風に見えたので5、3と91Lをセッティング。
着替えて出艇しようと思うとまた微妙な風に。
まだ待つ事にしました。

駐車場脇の木陰の芝にシートを敷いて昼寝です。

ひたすらゴロゴロ。
なんだかこんなにのんびり過ごすのは久々な気がします。
たまには良いかもしれません。

17時になり片付けようかとも思いましたが風が上がってきたので入水です。
風はジャストくらいでパリッと走れました。
ジャンプもできたのでまずまずの吹き具合です。
しかし30分くらいで落ちました。
浜辺で待つも上がらないので片付けました。
まぁちょっと乗れたので良いですかね。
今回からブルノッティのハーネスですがデカいだけあってずり上がりは少ない気がします。
オーバーで乗ってどうかと言ったところですね。

帰りは19時くらいまで道具乾かしたりでゆっくりして帰路へ。

下道で2時間20分です。
近いですね。
途中外環下から122号に入ったのですが、この道がなかなか快適でした。

22時頃になり帰宅。
暑く夏本番と言った感じですがやはり水遊びが気持ち良いですね。

2019 サーフィンデータ
トップサンテ  4回
千倉      3回
飯岡      3回
茅ヶ崎     3回
京知釜(コスモ) 2回
岩井(波)    1回
部原      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    20回

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      5回
茅ヶ崎     3回(×1)
検見川     1回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    19回