逗子ウィンド

木曜:
西風強風予報。
西風なので上総湊か逗子の選択肢。
吹き過ぎて乗れない可能性もあったので、とりあえず午前中は川崎の祖母の家で様子見つつ仕事にしました。
昼頃になりチェックすると、乗れなくは無さそうな風速。
せっかくの平日なので日頃混雑しやすい逗子にしました。

県営駐車場到着は14時過ぎ。
崖はまだ直っていないようです。

浜で聞いてみると風は4,0とのこと。

波もさほどないですね。

3点台かと思いましたが4,5でも行けるのではとの事だったので採用。
79Lに4,5で15時前に出艇。
風はなかなかオーバー。
波はどこで乗せるのかわからず最初は探り探り。
東浜は波乗りできないもののセットの間隔が広くフラットなジャイブ天国。
どうやら西浜での波乗りになるようですが、トップまで引っ張ると叩かれます。
風向きが良くないようですね。
何度かそれを繰り返すも調子悪いので上りを取って大崎へ。
波のサイズは腰くらいですが、ポートで波乗りができます。
こちらの方が叩かれないですが風がオーバー。
そして海苔網があるので避けつつ乗っているとセット追いかけてインサイドに入り過ぎました。
着地して岩に乗り上げました。
そしてアクシデント。
出艇しようと歩くとウニを踏みました。
浅瀬でショアブレイクで揉まれ、歩くとウニを踏んでなかなかデンジャラスポイント。
どうにかゲットするも足が痛い。
懲りたのでインサイドに戻りましたがボトムターンで踏み込むと更に足が痛い。。。
ダメージ追ったし上がる事にしました。
ブーツを脱ぐと左足にトゲが2本しっかり刺さっていました。
抜くと軽く流血です。
右足も軽いトゲ。
そこまで重症ではなさそうでよかったです。

海は調子良さそうです。
風も落ちたのでセイルサイズがちょうど良さそうでしたが無念。

平日の夕方で道路も混みそうなのでまた川崎に寄ってから帰る事にしました。
シャワー浴びて晩御飯食べてからゆっくり帰宅です。
2時間ちょいでした。

そして逗子ウェーブ研究。
今回、西南西っぽかったのでインサイドはどっちもオンショア。
大崎あたりで波がシフトするとクロスオン。
西風にならないとどこに行ってもオン気味のようです。
あまり気持ちよく波乗りはできなそうですね。

2021 ウィンドデータ
御前崎     8回
利根川     2回
岩井      1回
逗子      1回
トータル    12回