岩井スープサーフ&ウィンド少々

日曜:
南西予報です。
土曜の方がしっかりの予報でしたが月曜とくっ付けて2日間乗るプランにしました。
土曜はガスガスで微妙だったようです。

出発は遅れたものの、朝の渋滞は嫌なので夜な夜な出発。
下道で浮島まで行き海ほたる着は深夜2時ちょっと前でした。
すぐに就寝。

朝は7時過ぎに起床。
もやっています。風は緩めに南風で寒くないのが良いですね。

なみあるレポートだと千倉はセットでひざの超小波。
流石に厳しいので外房は諦めて岩井へ向かいました。
トータル3時間17分で到着。

岩井北面は物凄い数のサーファーでした。
かつて見たことない程の数でした。。。

風はまだ弱く快晴で気持ち良い陽気です。

この人の数だと入りたくないので南へ移動。
ウィンドが既にいますが出艇はなし。
サーフィンが3名程でした。

サイズは落ちるものの多少遊べそうです。
9時半から18時に向けて大きく引く潮周りで風の吹き出しも遅そうなのでちょっと仮眠を取ってから10時45分に入水。
そこそこ遊べます。
しかし風が上がってきてウィンドがパラパラ出始めました。
5点台アンダー。
こんな風だと自分はまだウィンドしたくないので波乗り続行。
すると風は上がらないのにどんどんどんどんウィンドが増えて行きました。
流石に増えすぎなので休み休み遊ぶ感じにしました。
しかしそこからが長かった。
待てども待てども吹き上がりません。
野島崎は風速17mとか入っていたので時間の問題かと思ってはいましたが岩井まで届いてきません。
館山もガスガスで酷いとの噂。
仕方ないので波乗り続行です。
15時半頃になり遂にテイクオフ40本に達したので終わりにしました。
その後、サーフボードは一度洗ってウィンド仲間とだべっていました。
そのウィンド仲間は昼過ぎに来てここまで来て何もしないのもなんだし、単眼鏡で北海面見ると空いていたのでそっちでSUPでもやりますかと。
自分も余力はあるのでウェットのまま北海面へ移動。
すると道中砂が舞い上がってきました。
突如吹き上がりで、ウィンドもバリバリ走り出しました。
北海面に到着するとサーファーは2名程度ですがジャンク。
また南に戻る事にしました。
安定して走っていたので勢いで行こうと急いでセッティング。
5,3と91Lの手持ち最大です。

こんな薄暗くなってから16時45分出艇。
まだ日は出ています。

ジャスト~ちょいオーバーで快適。
ジャンプもできてなかなか遊べます。
が、思った以上に足に来ています。
波乗り40本のダメージが左足に来てました。
動きにキレはないし、道具は大きくてずんどうなので波乗りはイマイチですがミッチリと遊べました。
日も落ちて流石に暗くなってきたので1時間程で上がりにしました。

一番最後でした。
一日中アンダーで乗っているよりは1時間でもキッチリ乗れたほうが気持ち良いですね。
片付けているともはや夜になりましたがそこまで寒くないのがありがたい。

夜は千倉に移動しようとも考えたものの、やはり超小波予報。
移動が無駄になりそうなので、ODOYAで晩ご飯にして道の駅きょうなん泊にしました。
久々のサーフィンもどきで腕もかなりの疲労感となりぐっすりと就寝です。

洲崎風速

2021 サーフィンデータ
千倉      1回
岩井      1回
トータル    2回

2021 ウィンドデータ
御前崎     8回
利根川     5回
上総湊     2回
岩井      2回
逗子      1回
トータル    18回