作田ウィンド

日曜:
南西爆風予報。

予定も空けられてウィンドに行けるがどこに行こうか悩みどころ。
岩井を予定していたが吹きすぎそうな予報。
駐車場の砂嵐も嫌だし、3.3で乗れない事も予想されます。
多少風をかわせそうな茅ヶ崎あたりもありかなと思いましたが仲間と相談して作田になりました。
波はデカいかもですが風はかわせそうですからね。

ひとまず夜のうちに手賀沼の道の駅へ移動して車中泊。
朝の手賀沼。

7時頃に再出発。
8時過ぎに到着。

オフ気味でブローは強め。

3名くらい乗っていましたが4.0~4.5との事。

自分は4.5に91Lにしました。

幸い波は小さ目。

サイズ上がる前にと9時出艇。
ジャスト~オーバーで程よいです。
波も腰くらいなのでマイルド。
アウトはオーバー気味なので上りも楽々とれて快適。
ただ風はどんどん上がりオーバーに。
かなりきつくなってきたので流石に張替え。
3.6です。

それでもややオーバー気味。
セットも育ってきて大物は肩上くらいでしょうか。
疲れてきたし、ガスティでインサイドも抜け気味になってきて危ない予感もしたので無理せず12時半頃には上がりにしました。
久々のウィンドだし無理しない程度です。

暖かいのが良いですね。
帰りも下道3時間40分と言ったところ。

内房は3.5オーバーでろくに乗れなかったようなので作田正解でした。
仲間は昼過ぎまで粘ってウェット切っていたようです。
ヒヨヒヨ&デカ波は怖いですね。
マイルドなうちに乗れてよかったです。
ウィンドは1か月ぶり、海のウィンドは半年ぶりですが楽しめました。

勝浦風速

犬吠埼風速

2023 ウィンドデータ
利根川     1回
作田      1回
トータル    2回