三連休初日 飯岡波乗り

土曜:
三連休突入です。
時間もあるしなみある予報も3でまずまず良さそうなので久々にサーフレッスンに行くことに。

夜出発下道で2時間16分で道の駅こうざき到着。
そこで車中泊です。

朝は6時起床。
再出発して飯岡到着は7時過ぎ。
下道トータル3時間22分でした。
現地レポートはダンパーとのこと。

波は遠目ですが見た感じ小さめ。

8時干潮なので足早に準備して7時半入水です。
フルスーツです。
3週間ぶりのせいか序盤は調子がイマイチ。
テイクオフでボードに乗る位置が定まらず波に置いてかれたりパーリングしたりと微妙。
波もやや早めでパワーがない感じです。
徐々に調子が戻ってきて乗れるようになってきました。
潮も上げてきてセットも感覚長めでまとまってきました。
波待ちが多かったのでのんびりやっていましたが流石に疲れてきたので上がりに。
車に戻るとなんと10時。
レッスン開始時間です。
すぐに片付けてショップへ。
とりあえず間に合いました。

そこからレッスン開始です。
ちょっと休みたいところではありますが仕方ありません。
波を探りつつ河口なるポイントで乗る事になりました。
こちらのがサイズはあるが潮が多めで空いているとの事。
しかし波はタルく掘れてきません。
しばらくやりましたがテイクオフもままならずポイント移動を提案。
信号下に移動です。
人は多めですが波は全然良いです。
ようやくサーフィンぽくなりました。
今回はボトムターンを意識。
斜め45度に下り膝を曲げて波のトップを見るとよいようです。
なかなか為になりました。
やはりたまに教わっておくと良いですね。

13時には帰路へ。
ホキパでハーネス購入しに行く予定ですが時間あったのでまた下道に。
しかしこれが失敗。
4時間以上かかりました。
やはり日中の下道は駄目ですね。
しかも、途中車の中でクモがチョロチョロしていてそいつを潰すのに気を取られたら側壁に接触。
ホイールとバンパーに傷を負いました。
ホイールキャップはオシャカです。

危うく事故です。ロクでもないですね。

ホキパ到着は17時半。
目的のハーネスを購入。ブルノッティのスマートシェル。
19800円也。
なにやら20個くらい一気に仕入れたとの事でした。

そして再出発してテニスレッスンです。
流石にキツいので1時間半にしておきました。

1日フルで疲れましたがみっちり遊べました。

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
トップサンテ  3回
飯岡      3回
茅ヶ崎     3回
京知釜     1回
岩井(波)    1回
部原      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    18回

2019 テニスデータ
スクール    14回
フリー     8回
オヤジテニス  5回
試合      1回
トータル    28回