経済について考える

さて、不況真っただ中の昨今感じること、、。
英語3文字が多い!!
TPPとかFTAとかYKKとか何のことやねん。
YKKなら知ってますが。
しかし一番注目を集めているのがTPPでしょう。
専門家でも意見が割れてる位なので一般人がちょっと考えたくらいで答えが導き出せる訳はありませんね。
そう考えると野田さんも大変ですね。
とりあえずおおざっぱに分けるとTPPに参加すると製造などは得で農業などは損って感じでしょうか。
まぁ、仮にTPP参加しても農業、酪農でも日本の品質は外国とは一歩抜きに出てると思うのでそこを売りに踏ん張ってもらいたいですね。
個人的にはイタリア経済危機のが気になりますね。
どうなるんでしょう。
ギリシャは既にデフォルト容認の方向性。
負債額が大きいイタリアまでデフォルトだと世界的な金融危機を引き起こしますね。
既にどん底状態の世界経済が更に底を探し出す状況となるでしょう。
そうなれば当然、日本も不況が波及。
危なすぎです!
更に国債がイタリアより10倍ほど上回る日本もまた怪しいですけどね、、、。
世界経済崩壊の恐れありと見ています。
金かプラチナの価格が上がるのも納得がいきます。
そして中国。
バブル崩壊が始まってきましたか。
ほころびが出てきましたね。
これは個人的な印象も入りますがそもそも中国人の国民性はがさつ(モラルが低い)、ろくでもない(事故起こした電車を普通、埋めない)、独創性がない(真似物大国)などなど。
そんな国民が生産性に任せて勢いでバブル。
確かな裏付けがない好景気。
もろいんですよね。
ここにきて地価がグングン下がっているようです。
こんな国でもバブルがはじけたらまた世界経済への影響は多大でしょう。
世界経済見渡してもなかなか好材料が見つからない今日この頃です。