筑波山&大竹

screenshot_2016-10-22-12-40-58
土曜:
金曜夜発で山登りと波乗りのダブルヘッダーです。
出発が遅れて11時半出発。
下道1時間半で道の駅しもつまに到着。
外気温13度。
車中泊は厚手の寝袋一枚ではだいぶ寒かったです。二枚にするべきでした。

朝は寝坊して5時半起床。
そこから裏筑波山、ユースホテル跡地。
7時に登山開始です。
img_20161022_064616
のんびり登り30分で御幸ヶ原到着。
そこから10分で女体山ピークに到着。
img_20161022_065926
雲に巻かれて景色は無し。真っ白です。
軽く待ってみましたが状況は変わらず8時下山です。
まぁ、波乗りついでにこれるのでまた来ればいいですね。
サクッと下山です。
久々の山登りで意外と足にきました。

また下道で大竹に向かいましたが悲惨なのはそこからでした。
もうひとつの登山口、筑波高原キャンプ場回りで車を走らせると未舗装。
道幅も狭く下手するとスタックしかねない悪路。
だいぶ酷かったです。
山を下ってしまえばあとはスムーズに流れ大竹到着。

大竹はかなり空いていて良い具合。
大洗で波乗りするならこちらのが全然良いですね。
波はインサイドの浅瀬とアウトの二段階ブレイク。
体力のあるうちはアウトへ。
やはりパドリングがつらいです。
うねりのサイズは大き過ぎず小さ過ぎず良い具合です。
しかしアウトのサイズのあるうねりに乗せようとするとやはりノーズが刺さります。
ブレイクしたピークから降りると必然的に刺さるし斜めに入ると横向きに巻かれます。
やはり掘れすぎる前のうねりで乗せないと駄目ですかね。
しかも、今回は山登りの疲れで足もガタガタだったのでテイクオフ後もフラフラと不安定でした。
くたびれてからはインサイド。
トータル2時間やって足がつりそうになり上がりです。
波乗りはなかなか調子悪かったですがまずまず楽しめました。
服装はウェットと防風タッパーでちょうど良かったです。

その後、気候も良かったので昼寝し鹿島灘海浜公園を散策。
なかなかきれいに整ってました。
img_20161022_135954
14時半には帰路へ。
下道で幸手まで行き圏央道です。
混雑エリアだけ高速に乗るリーズナブルプランで3時間で到着です。

山登りを挟んだのでなかなか疲れました。

2016 サーフィンデータ
トップサンテ  5回
本須賀     2回
サンビーチ   2回
大竹      1回
平井      1回
鴨川マルキ   1回
岩井      2回
平砂浦     1回
吉浜      1回
千倉      1回
トータル    17回