サイクリングin昭和記念公園

Hisilicon K3

土曜日はかねてより行ってみたかった昭和記念公園のイチョウ並木を見に行ってきました。

8時の開園に間に合うように6時の出発にしようと思いましたが寒くて起きれず9時半出発。
その時間だとだいぶ暖かくなり冬用インナーにTシャツ一枚でした。
ルートは豊水橋まで入間CRでそこから16号〜新青梅街道〜55号です。
やはり道は良くないので一般道は歩道をのんびりポタリングです。
途中スマホで道を確認しながら1時間50分で立川口に到着。
知らない道を走っていると気持ち的に早い気がします。

昼近くになってしまったので入口は大混雑。
幸い自転車持ち込みの入口は別にありスムーズに入れました。
入園料は400円です。
とりあえず入口付近のイチョウ並木を散策し写真撮影。
今回は19mm〜35mmをメインで使用しましたがやはり35mm換算1.5倍なのでこの位がしっくりきます。
イチョウは見頃ですが人もすごいです。
ひと回りして自転車道へ戻りのんびりと端から端まで一通り散策。
最後に日本庭園を見ましたがこれがなかなか良かったですね。
一番混んではいましたが。
出口の砂川口では昭和初期の車コレクションをやってました。
そして気が付けば滞在2時間半程が経過し2時。
うかうかしてると日が暮れると思い帰路へ。
とは言えヘッドライトもあるし特には問題ないのですが。
帰りも同じ道をトレースです。
途中ススキの写真を撮り日没前に帰宅。

昭和記念公園は専門学生の時以来なので10年ぶり位でしたが懐かしかったです。
園内も森林公園の様に広すぎずまわりやすくいい具合でした。
暖かく紅葉も綺麗で最高の自転車日和でした。