秩父夜祭

日曜:
気がつけば今年も秩父夜祭です。
道中寄り道して秩父高原牧場へ。
なんだか改装中らしく牛とちょっとしたお店を見るくらいでした。

そこから山を下って秩父の市街地へ。
13時頃に去年も駐車した宮地グラウンド駐車場が満車。
市街地から離れるが一中駐車場に停めることになりました。
徒歩35分くらいですがモンハンやっているとたいした距離には感じないところ。
ひとまず秩父神社から祭りを見ていきます。

ふらふらしながら八尾のレストランで食事をして夕暮れを待ちます。

暗くなり夜祭りっぽくなってきました。
ダウンジャケットにインナーダウン、マフラーもして極寒装備です。
19時頃から山車が動き初めて人でごった返していました。

19時半からは花火です。
結局線路を超えて市役所方面で見ました。
オープニングだけ見て帰ることとにしました。
2時間半くらいやるようですがこの時期にそんなに外にいたら風邪ひきますね。

そんなんで帰りも長距離歩いて駐車場まで。
帰宅はそこそこ遅くなりましたが祭りを堪能できました。