畳み張り替え

金曜:
畳屋のチラシが入っていて問い合わせ。
中国産の畳で表替え1畳2750円です。
この手の畳屋は概ねぼったくりとのレビューをよく目にしていましたが、物は試しで見積もりからお願いして見ました。
実際に来てもらうと感じ良い人で一緒にタンスまで移動してくれました。
畳みのサイズを計っていて実は畳は1つ1つ大きさが違うとのこと。
最大で2cmくらい違ってくるので同じ畳を同じ位置に入れる必要もあるし新調した場合でも畳をそのままはめる事は出来ないと。
そして、実際に税込み2750円でできるとの事だが畳床がもう駄目っぽいので半年くらいで駄目になるだろう、床ごと新調をオススメしますと。
床を変えると表替えプラス10000円。
まぁ、試しなので駄目もと2750円の6畳計16500円で2階のみ頼んでみました。
畳みの下を掃除したり、乾燥させたりもあるので1週間程預ける事に。
トラックで来ていたのでそのまま持って行ってもらいました。
1つ持って降ろしてみたのですが藁の畳はなかなかの重さでした。

1週間後に納品。
納品はまた別の人でした。
小柄ながら軽々2階まで持ち上げていましたがなかなかの重労働だなと。
団地とかのエレベーター無い5階とかよりは全然楽とは言ってましたが年取ったらキツイだろうなと思います。
畳みをはめるだけでなく高さなども調整して完了。
仕上がりはいい感じでした。
16500円とは思えず、中国産で充分いい感じです。
近くで見ると藁が短いところなどもありますが井草の香りもちゃんとあり充分なコスパです。

カテゴリー: