GW5日目 旅行1日目 宇都宮~那須

水曜:
せっかくの長い休みなので6日の平日は有給取得。
旅行へ行く事にしました。
佐渡島へ行ってみたかったですがフェリーが高いので辞めました。
南はいつも行っているし、西の方は混みそうなので北へ。
福島方面です。

工程表
▼1日目(水)
宇都宮城址公園
宇都宮市役所
松が峰教会
栃木県庁
大黒屋宇都宮大通り店
二荒山神社
旧篠原家住宅
うつのみや駅餃子像
旧青木家那須別邸
那須アウトレット
道の駅 明治の森・黒磯
車中泊

朝は6時半に出発。
相方ピックアップしてひたすら下道です。
せっかくなので道中経由しながら北上作戦。
初日は宇都宮です。
道路は空いていて9時頃には到着。
前にも思いましたが4号線が高速並みに流れるので最高です。
群馬方面の上武道路と同じ感覚です。

宇都宮城址公園の駐車場には9時到着。
静香で良い公園です。


全て再現のようです。


そこから徒歩ですぐの宇都宮市役所へ。
展望台があるそうなのですが休みでした。

歩を進めて松が峰教会。
コロナの影響で中には入れなくなっていました。

途中香蘭を覗いてみると、オープン1時間前で既に並んでいる人がいました。

調べると栃木県庁も展望台があり近そうなので更に歩きました。
こちらは幸いやっていました。



展望台も空いていました。



ついでに隣の南館も。
旧庁舎のようです。


歴史を感じる建物でいい感じです。


そこから繁華街方面へ向かい大黒屋に寄り道。
ドルが高いので昔旅行に持っていく予定で両替したけど家に忘れていたドルを円に戻しました。
昼時だったので餃子にありつこうかと思ったらどこも恐ろしい行列。
360分待ちというとち狂った待ち時間も見かけました。
流石餃子の街宇都宮。
消費量が半端ないようです。
なので通りがかりの焼きそばあかつきやへ。

こちらも多少並びましたがなかなか美味しかったです。

そして二荒山神社へ。



ベンチがあったのでコーヒーを買って一休みです。

一休み後は更に歩いて旧篠原家住宅へ。
こちらも歴史的建物です。
元醤油屋との事でした。






餃子が諦めきれないので駅の方へ向かいました。
しかしこちらも餃子屋は大混雑。
餃子像見てスタバで一息入れてプラン練り直し。

旧青木家那須別邸が間に合いそうなので車に戻って向かう事にしました。
明治の森・黒磯に併設です。
17時前には到着し無事入れました。
好物の洋風建築です。



旧青木家那須別邸は17時半に終わりで時間もあるので那須アウトレットを散策。
フラフラしていると意外と時間が経っていて閉店ギリギリに花月で夜ご飯。

これにて1日目の予定コンプリート。
2万歩おーばーでみっちり歩きました。

夜は道の駅 明治の森・黒磯で車中泊予定でしたが、大内宿がかなり混雑するという噂だったので夜のうちにもうちょっと歩を進めて道の駅 羽鳥湖高原で車中泊にしました。