大洗ウィンド&ひたち海浜公園

Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3

土日は風は吹かないだろうと思い、完全に油断しました。
ローカスでセイルを買ったので取りに行くついでに鎌倉散策の予定で友達と約束してしまいました。
貴重な大洗サイドショア。
やはり前日になりどうしても行きたくて予定変更。
九十九里で友達をピックアップし寄り道しながら大洗を目指す事にしました。

金曜の夜出発です。
目的地は道の駅芝山。
とりあえずナビをセットし言われるがままです。
全部下道で道の駅芝山まで2時間45分でした。
110キロ程度の距離ですがなかなか時間かかりましたね。
2時就寝です。

朝は8時にピックアップしのんびり海沿いの国道を北上しました。
10時半過ぎに到着。
ウィンド1名でしたが既に走ってました。
波はほぼ無し。
のんびりと準備をし11時半出艇です。
道具は5、2と90Lです。
ジャストで問題なく走ります。
珍しくインサイドまで安定して入っていたのでセットの小波で1ターンとうねりを見つける練習です。
やはり外房のセットはよくわかりません。
アウトからうねりを引っ張ってきてもインサイドで掘れずに終わります。
そのうち風が上がり波のサイズも多少アップ。
たらたらセットを引っ張ってきてもインサイドできれいに割れないのでそれはやめてひたすらピストン運動でセットに当てる作戦にチェンジしました。
いいセットにあたると3回位フロント振れて最高。
サイドショアの恩恵だとは思いますが波乗りっぽい形になってきた気がします。
休憩無しで乗り続け友達待たせてるので3時間で上がりました。

比較的暖かいし最高でした。
教訓としてはスタボーのジャイブを足を入れたまま出来るようになったのが大きいです。
波乗りの動きとほぼ同じですね。
ポート側も本栖湖でしっかり練習しておかないとです。
後はセットの見つけ方。
相変わらずよくわかりませんがアウトに出る時に大きいうねりを見つけたら切り返して追いかけて行くと比較的良さそううな気がします。

その後はザクッと片付けてひたち海浜公園へ。
スイセンとチューリップが見頃です。
なかなかきれいでしたが陽が傾いてくると風が冷たく寒かったです。
そして大洗で海鮮丼を食べマリンタワーに登り帰路へ。
また九十九里まで2時間。
そこから下道で家まで3時間です。
ミススケジュールの代償で全部下道にしました。

そんな訳ですがかなり満喫でいた1日でした。

日曜は久々の予定無し。
来週車検なので荷物を全おろしして椅子を取り付けました。
2年に1度の3列シートです。
ついでに洗車と車内清掃。
砂はもちろんですが所々カビも発生してます。
やはり道具は乾かして入れた方がいいですね。
暇なんで一週間前倒しですが持ち込んで土曜に取りに行く形にしました。
車屋も暇そうで助かりました。
色々整備が上乗せで12万円ちょいでした。
そこから8キロ位でしょうか。
ランニングで帰宅です。

そんなんで疲れ果てて10時には就寝。
来週は今のところ日曜ガッツリ吹きそうなんでローカスにセイルを取りに行きついでにウェーブレッスン受けようかと画策中です♪

2014 ウィンドデータ

利根川    6回 ×1回
本栖湖    1回
御前崎    2回
富津     2回
材木座    1回
上総湊    1回
岩井     1回
大洗     1回
館山     1回

トータル   15/16回