千倉波乗り&岩井ウィンド

土曜:
低気圧通過に伴う南西予報。

風は昼から上がる予報なので外房から内房の鉄板プランです。
夜発下道で雨っぽい予報もあったので海ほたる車中泊にしました。

朝はのっそり6時半起床。
外気温9℃で冬用寝袋一枚で快適に寝れました。
風速チェックすると風はまだ入っていません。
波あるは千倉で35点を出していて良さそうなので予定通り千倉に向かいました。

到着は8時過ぎ。
なんと快晴。
気持ち良い陽気です。
人は多めで車がギリギリでした。

8時半入水。
ノーグローブ、ノーキャップです。
10時半干潮で引きのタイミングで波は腹程度の小さめ。
5本まではスムーズに波を取れて良い具合に乗れていましたがだんだん波数も減り苦戦。
結局10時までの1時間半で7本と控え目になりました。
風が強めに入ってきたので抑えられたのかもしれません。

サクッと片付けて岩井に移動。
到着は11時前。

風速はブローで8m弱。

ちょうど風が上がってきたようで、皆は4、5〜5点台だったのを張り替えはじめたタイミングのようでした。
自分は3、7に79L。
11時過ぎに出艇。
風向きは南西でジャスト〜ちょいオーバーで快適。
セットも整っていて最高のウェーブコンディションです。
久々に気持ち良くフロント振れました。
1時間程で風が落ちてスープでサーフィンにしました。
小さいながらインサイドまで乗れて意外と楽しめます。
待てども待てども風は上がらず、結局20本も乗ってしまいました。
インサイドの飛び降りを繰り返して腰にきたし、なかなか疲れたのでウィンドも撤収にしました。
なんだかんだ15時半。
道具を片付けていると州埼が17m入ってきたとの情報。
疲れてたので待ってもう1ラウンドする気はなく砂嵐になる前に足早に引き上げです。
どうせ風速17mまでいくと3、3張ってもろくに乗れないですからね。

帰りは首都高で比較的スムーズに帰れました。

ウィンドは1時間程度でしたが気持ち良く乗れたので満足です。
ちなみにその後の岩井は爆風でロクに乗れたもんじゃなかったようです。

2020 ウィンドデータ
館山      2回
岩井      3回
トータル    4回(2ラウンド1回)

2020 サーフィンデータ
千倉      3回
トップサンテ  2回
岩井(波)    2回
本須賀     1回
サンビーチ   1回
トータル    7回(2ラウンド2回)