作田ウィンド

日曜:
南風強風予報。
作田か検見川か。
せっかくなので波を求めて作田にしました。
夜な夜な出発。
手賀沼の道の駅には日付けが変わってから到着。
GWで駐車場は満車。
やむなくトイレ横の側道に駐車しました。

朝は5時頃に起床。


再出発して作田到着は7時過ぎ。

風は弱め。

午前中の予報なので手持ち最大の5.3と91L。

8時前には出艇。
風はジャスト〜アンダー。
波は腰くらいなのでゲットは余裕でした。
しばし走っていてもアンダー気味で上りが取りにくい。
しかもオンショア気味。
徐々に風は上がりジャスト。
波乗りもそれなりに楽しめます。
ただオンショアウェーブだとフェイスとトップがセイルと被って見えないですね。
ボチボチ遊んでいましたが、風がピタッと落ちました。
アウトでウォーターも上がらなくなり、しばし浮遊して待ちましたが風は上がらず。
遥かアウトだし陸に近づく様子も無いし、流石に流され過ぎてきたのでボチボチ泳ぎ始め、ちょいブローが入った瞬間にウォーターで立ち上がれました。
ある程度インサイドに来るとショアブレイクに捕まり、後は巻かれて流され愛用のキャップも紛失しつつどうにか陸に上がれました。
なかなか体力使いました。
ひとまず道具は本須賀駐車場の最南端に置いて車に戻りピックアップです。

帰りも下道3時間半。
そんなこんなでしたが道具も体も無事で良かったです。
検見川は3点台だったようです。

犬吠埼風速

勝浦風速

2023 ウィンドデータ
利根川     2回
作田      2回
トータル    4回