かぐらパウダー THE DAY

金曜:
前日は強風で田代運休。
有給の残りが少なくなってきたので悩んだものの、取っておいて機会に恵まれなくても仕方ないのでやはり取得。

朝は4時起床。
4時26分出発です。
下道で順調に流れたのですが、気温が低く三国峠は滑りまくり。

マイナス16℃と出ていました。

雪道はペース落として安全運転で2時間56分。
7時半の到着です。
前回の教訓を踏まえ、早めに準備してリフト券に並びました。
それでもギリギリの1番ロープウェー乗車でした。

朝から快晴。

まずは前座パウダーを2本。
底当たり無しでなかなかいい具合です。
前回使ったままのせいか、板の滑りはどうも調子悪いです。
次にコマを進めました。
気温の低さの割にあまり寒くありません。

そしていつものオープン待ち。

あまりにも人が多いので数えてみると90名。
それ以降も増えていったので100名程度でしょうか。
今シーズンの人の多さはやばいです。

ちょっとしてオープンして、一斉ダッシュ。
危ないので後方からスタートしましたが前の集団邪魔されて良い位置はキープ出来ずです。
スキー集団が先頭を独占。
自分は30番目程度でしょうか。
スノボにしてはまずまずな気がします。

綺麗なマシュマロパウダー。

そして久々のチャレンジバーン。

ディープパウダー頂けました。
やはりオープンバーンのパウダーは突っ込み放題で気持ち良いですね。
2本目は逆サイド。
こちらも食い残しでまだいけます。
チャレンジ側に戻って林間へ。
だいぶ小枝が埋まってある程度滑れるくらいになってきました。
逆サイドの林間もまずまずです。

そうこうしていると連絡コースがオープン。
友達とゴロマ集合にしていたので先に進みました。
今シーズンはかぐら山頂までは変な連絡コースを通る感じになりリフトを1本省いて、一気にかぐら山頂への高速リフトまで降りれるようになっています。
そしてゴロマ到着すると超行列。

とは言えせっかくなので1本だけ乗る事にしました。
友達はゴロマには並ばず周回していたので並んでいるところで無事落ちあえて向こうはそのまま滑り降りていきました。
暇なので栄養補給しながら待っていました。
16分待ち位でようやく乗車です。

回転が悪いせいかパウダーはけっこう残ってます。

向かって右側のオープンバーンを目指して軽くトラバース。

これ以上はハマって動けなくなり、そこからは滑りながら下る事にしました。

滑りながら林間を抜けてオープンバーンにでれました。

最高の瞬間です。
滑った後があったので更に左に流れて滑って行ってみました。
隠れコースを見つけました。

途中ハマったので汗だくになりました。
和田小屋でトイレ休憩とクールダウン。
フリースの脱ぎました。
日中は暖かいです。
そこで友達と再度合流。
もうパウダーには満足したのでフリーランと撮影です。
田代の高速リフトまで戻って友達のグラトリを撮りました。
せっかくなので自分もちょっとだけ。

そして13時に上がりです。
最高でした。

帰りはまた新幹線とバスで来た友達を乗せて一度みつまたまで行って荷物を取ってから永井食堂へ。
やはり平日は滑った後のもつ煮が鉄板プランです。
そこから新幹線に乗れる高崎まで送って行くとこれが予想外に時間かかりました。
新幹線は購入経路での途中乗車はできるようです。

高崎からは高速でサクッと帰れました。
そんなんでここのところ遊び過ぎで有給を使うべきか悩みどころでしたが、チャンスは活かすべきですね!
最高です。

2020雪山データ
かぐら      2回
トータル     2回