比企群大会団体戦

連休最終日は恒例の群大会です。
朝は7時半八幡コートに集合して出発です。
今年は小川総合運動公園です。

8時半に開会式をしてすぐに試合です。
自分はゴールデンウィークは旅にでていて練習不足なので割り切って捨てシングルにまわりました。
調子も悪いし知らない人とダブルスも気を使いますしね。
初戦はおっちゃん。
60歳になるとか。
さほど上手くはないのですがこの人が伏兵でした。
左右に振り回してれば年齢的に後半バテるだろうとコースを散らしていたら異常な粘り。
チームは既に4勝あげて勝ちが決まって最初に入った自分のとこだけもつれて居残りです。
結局自分の方がバテて4−6。
既に1日分のエネルギーを使い果たしました。

2戦目は休憩です。
シングルは替えがいるので良いですね。
チームも勝利。

3戦目は大事な試合です。
キーを握るのはミックスダブルスと女子ダブルス。
自分かグダグダな友達が捨てシングルにまわるか勝ちにいくミックスにまわるか。
シングルは去年うちの一番手がわりと軽く負けているので勝ち目は無しです。
そんなんで自分はプレッシャーのかからないシングルに。
序盤は比較的いけそうな気もしましたがガス欠になりストローク、サーブが入らなくなり団子。
きれいに捨てシングルを勤めました。
結局肝心のミックスを落としてチームは敗北。
女子ダブルスは若手で精鋭でしたが相手も県北などバリバリ出ているらしく惜しくもやられました。
ここはお互いレベル高く仕方ない感じでしたのでやはりミックスが勝てるポイントでしたね。

最終は3位決定戦。
自分はガス欠で休みです。
割とサクッと勝って終わりました。
55歳以上のダブルスが無敗だったのが大きいですね。
あと女子も若手が出たので手堅かったですね。

そんなんで自分はプレッシャー無く気楽に楽しめました。
小川のクレーコートは最初から砂が多いと思ってましたが序盤からボコボコになり後半はバンカー並みに砂が溜まりまともにボールが跳ねませんでした。
なかなか酷いコートですがあと2年はここを使うようです。

3時頃に終わり友達と帰りに地元で軽く打とうかと話していると実業団君もテニスしたいと連絡。
川越運動公園で17時から2時間やることになりました。
イレギュラーの無いコートは快適です。

こんなんで9連休最終日も終わりです。
なかなか楽しめました。

2017 テニスデータ
フリー     12回
サークル    9回
スクール    10回
試合      1回
トータル    32回