銚子旅行1日目

土曜:
ひと夏に1度くらいは海ということと、花火も重なったなで銚子へ。
例の如く宿は直前予約で銚子に取りました。

工程表
白岡菖蒲インター〜神崎インター
銚子マリーナ海水浴場
銚子みなと祭り

朝は8時頃に出発。
白岡菖蒲〜神崎まで高速です。
比較的スムーズに流れていましたがやはり距離がありますね。
神栖市あたりでコンビニに寄るとなんだか南風強め。
銚子マリーナだとオンショアをもろに食らうのでかわして波崎にしてみました。
しかし波崎について着替えて浜に行くと、かなり強めのオフショア。

浮き輪で浮遊してるとあっという間に沖に流されそうでリスキーなので、ここで入るのはやめることにしました。

ポイント移動して君ヶ浜へ。
海水浴はやってない模様。

長崎海水浴場というのを見つけたので寄ってみました。
かなりこじんまりで、岩で囲われたプールといった具合。

ひとまず銚子マリーナ海水浴場を見て風がキツければ戻って来ようと言うことに。
風はやや強めなものの波崎程ではなく、ライフセーバーや海水浴客、海の家もあり雰囲気海水浴場っぽいのでココにしました。
なんだか12時過ぎになりました。

やはり気温は埼玉ほど高くなく、濡れて風が吹くと寒いくらいです。
海に浸かっていたほうが暖かいです。
遊泳区域は足のつく範囲で腰上くらいの水深ですが、波が多少はいるので楽しめます。
ひと遊びしてから海の家でラーメンとチャーハン。
からのもうひと遊びして宿へ向かいました。

宿はペンションヘルシーウィング。
銚子市内、君ヶ浜あたりでした。
拠点が近いのはとても便利です。
部屋が狭い、クーラーが壊れた、などで宿のおばちゃんから3回くらい電話のやり取りがありましたが結局普通の部屋で代替えできたとのことで事なきをえました。
16時頃にチェックインして一休みしてから花火へ。
当初車で行こうと思ってましたが止められないからやめたほうが良いとのおばちゃんのアドバイスで電車で行くことにしました。
宿から駅まで近いのが良いですね。
初の銚子電鉄です。
犬吠埼駅から。


ホームからひまわりがキレイに見えました。

そして車両。

電車で銚子まで15分程。
銚子駅はなかなかの人。
ひとまず打ち上げ場所に近づきながら場所探しですが、場所取りでびっちりです。

なんだか隙を見つけて前の方の良い場所が取れました。

19時過ぎだったのでギリギリ過ぎましたね。
19時半から打ち上げ開始。
1時間で10000発なのでハイペースです。
利根川水上の船から打ち上げているようですが、なかなか近くて臨場感と音に迫力がありました。
中だるみもなく良いペースで見応えありましたね。

帰りは電車の混雑回避で終わったら直ぐに片付けて駅に向かいましたが、数分前に出ていって25分待ち。
待っている間にゾロゾロと人が増えだし混雑。
臨時で増発ですが、なかなかキツいですね。

そんなんで海遊びも花火も楽しめました。
当初朝霞の祭りと花火を予定してましたが花火は風で中止となったようです。
コチラに来て正解でした。