利根川大花大会

土曜:
3万発という日本最大級の花火大会を初開拓です。
事前の情報によると駐車場は3000円〜万単位というかなり高額。
その上大渋滞。
さらに場所取りもできるのか不明。
ということでチャリでアクセスすることにしました。
車をどこに停めるのかがネック。
道の駅五霞は花火閲覧NG。その裏の五霞みらい公園も有料化。
境町と五霞町は全般有料のようです。

そんなんで念の為下調べしておいた幸手総合公園に駐車。
そこから観覧ポイントの関宿博物館周辺まではチャリで20分程です。
色々と勝手はわからないものの、汗だくになりながら目的地到着。 


最初は博物館の西側にシートを敷いたものの、西側に拓けた無料観覧エリアがあったのでそちらにしました。

13時頃だとガラガラです。
場所取りを済ませてから境町のドンキへ。
暑すぎなので涼を取りました。
涼んでからメイン会場の方を散策。
屋台エリアもあります。
無料エリアは横の方から見るようになるようですが意外と空いていました。

とりあえずカンカン照りで暑いので博物館の方へ戻る事に。
博物館で涼を取ろうと思ったところ30分くらいしかないのでやめました。
建物の裏の日陰でしばらく待機です。
陽が落ちてきてからシートに戻るもそこまで混雑はしていませんでした。
チャリでのアクセスなら場所取りの為に早めに行く必要は無いかもしれません。

18時スタートです。
時間が早めなのでまだ明るい印象ですが意外と見れます。
場所は斜め45度くらいですが悪くなくキレイに見れます。


最後は13分に1万発というゴージャスなフィナーレ。
過去一で圧巻でした。
音楽が遠くてあまり聞こえない感じではあったのですが、正面で見たら最高でしょうね。
それでも静かに見れたし、渋滞もハマらず良いプランでした。

帰りもチャリに乗って車まで。
夜は日差しがないので余裕でした。