久々の本栖湖

金曜:
仕事終わって21時から坂戸でテニスです。
平日に1時間でも汗を流せると良いですね。

土曜:
外房かなと思っていたものの、ウィンド仲間から本栖湖どうかと打診。
ここのところ平水面モチベーションゼロなので時間と金をかけてまで行く気はなかったのですが、涼しいし、ひとシーズンに1回くらいはありかなと思い立ち深夜1時頃になって出発。
久々にデカセットを車に積み込むとどこに道具入れていたかわからず苦戦しました。
高速も深夜割だと鶴ヶ島から河口湖でも2300円と安いですね。
とは言え時間も時間なので談合坂SAで車中泊。
外気温は25度程度なので快適です。

朝は6時半頃の起床。
バイクがウルさく起きましたが暑くなく比較的快適に寝れました。
そして再出発。
渋滞知らずで楽々河口湖インターまで。
マックスバリューで軽く買い出しをして本栖湖へ。
ファンからちょっとズレた所でウィンド仲間を見つけました。
すでに準備万端だったので、自分もすぐに準備して8時半過ぎには入水です。
すでに暑く、完全無風で水遊びには最高の気候。


シュノーケルと水掻きを装着して100Lのウィンドボードでクルージングです。
フィンを忘れてきたのですが幸い借り物で装着できました。
ファン側は初めてですが、砂が綺麗ですね。


シュノーケリングには最適です。
なんだかんだ昼近くまで遊んでいました。

一度車に戻り昼食をとっていると風が上がってきました。
仲間はウィングをセッティング。
自分もそれを借りてウィング体験。

いまいちコツが掴めずでしたがとりあえず行って戻って来ることはできました。

腕を上げているので肩にきますね。
風が弱いとなかなかしんどい模様です。

更に風が上がってきたのでウィンドの準備。
積み込んだ6,0を張ろうと思うと430のマストが無いことに気が付きました。
これも借り物で代用。

ウィンドで出艇するとまずまず走れました。
湖中央辺りまで走れたのでこのシーズンにしては良かったですかね。
途中から雷雲と雨。
15時頃に上がりにしました。
1000円札のビューポイントからは雨雲がかかり幻想的な富士山が見れました。

帰りは土産に巨峰と桃を買って帰路に着きました。
高速は軽く渋滞していたのと予定より早めに上がったので下道にしました。
大月を抜けて多摩湖経由で狭山あたりに出るコースです。
道志道よりは交通量も少ないし16号の渋滞もハマらないしこちらのが良いかもです。
4時間程度のコースですが途中にお店もちょこちょこあるし、道の駅こすげもあるしで休むところはあります。
今回はホームセンターで仮眠を取ったので運転も楽でした。

そんなんでウィンドは二の次くらいのノリでしたが久々の本栖湖を満喫できました。

日曜:
軽くオヤジテニスです。
普段使わない筋肉を使ったせいか疲れがきていたので軽くほぐしておきました。

2020 ウィンドデータ
岩井      7回
利根川     4回
検見川     4回
館山      2回
作田      2回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    21回(2ラウンド1回)

2020 テニスデータ
スクール    19回
オヤジテニス  6回
フリー     3回
トータル    28回