トップサンテ波乗り

土曜:
朝はウィンド仲間と5時集合。
圏央道途中で波情報をチェック。
波が小さいので、飯岡方面か鹿島灘で悩みましたがどちらも小波。
トップサンテと吉崎浜で腰。
他は膝程度でボロボロです。
悩みつつも、お盆だし人の多さを懸念して鹿島灘のマイナーポイントを探る事にしました。
屋敷東インターで降りてそこから下道です。
最初は明石海岸。


駐車場がいっぱいでした。

そのままヘッドランドをめぐりながら北上して荒野ヘッドランドあたり。

さらに北上して気になっていたポイント、女神。

どこ行っても小波&駐車場が微妙ですが、唯一女神からちょっと北上した角折海岸が駐車場がそこそこありました。
波は小さいので結局トップサンテも見てみる事に。

人は多いですが、思ったほどではなくヘッドランド右側は人も避けられていい具合。

ここで入る事にしました。
8時50分入水。
夏真っ盛りですが、相変わらずの3mmフルスーツです。
水は冷ためなのでちょうどよかったです。
右側なのでダンパー気味ですが波はそこそこ取れました。
もうちょっと乗っても良かったですが腰にきたので2時間半で上がりです。
23本程乗れたのでよいでしょう。
ヘッドランド左はすごい人でした。


波乗り後は那須食堂なるトップサンテ近くのお店でランチ。
唐揚げ定食を食べましたが微妙でした。
唐揚げを下手に作るなんて逆に難しいだろうと思いましたが予想を覆されました。

帰りは土浦北から川島までダイレクト。
2時間ちょっとなのでやはり早いですね。

夜になるとレッスンへ。
けっこう足にきています。
片道50分チャリで行くのでいっそう足にきます。
のんびりダブルスでもやろうと思ったもののコーチとマンツーマン。
結局みっちり打ちました。

久々にこんなに疲れました。

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  3回
岩井(波)    3回
波崎      2回
作田      1回
平井      1回
本須賀     1回
下津      1回
マルキ     1回
サンビーチ   1回
トータル    15回(2ラウンド2回)

2020 テニスデータ
スクール    19回
オヤジテニス  5回
フリー     2回
トータル    26回