4連休DIY

木曜:
コーナーのテレビ台と壁面ラックの作成です。
事前に段ボールで仮組。

それを元に設計図を用意し朝9時からカインズ川島店へ。
設計図通りで行くと365cmの2×4が4本と1×4が2本必要になりました。
サイズがズレたくない柱になる2×4の4本を239㎝でカットを頼みました。
それを持って屋内の工作室へ。

若干狭いですが冷風機も設置されていて快適です。

まずはカットから。
テレビ台になる2×4の足を35cmちょっとで8本切りだし。
天板になる1×4を斜め45度にカット。

事前に購入しておいた2×4サイズ用のソーガイドがかなり役に立ちました。

カットが終わるとやすりがけ。
ひたすらやすりですがなかなか体力を消耗しました。
サンダーを借りる予定が使った事がないと借りれないという制限があったのが想定外でした。
そんなんで昼過ぎに一通り終了。

家に帰ってから塗装です。

水性ステイン塗料にしました。
色はウォルナット。
水性なので塗りやすいですね。
サクサク塗れましたが2度塗りしない方が気の木目を生かした色味で良かったです。
無駄に塗料使ってしまいました。

ニスは面倒なのとステイン塗料も撥水らしいので塗らない方向にしました。

乾燥させて、夕方近くになってから別宅に持ち込み設置作業。
姪っ子に妨害されつつ、テレビ台の組み上げと柱を立ててこの日は終了です。

金曜:
棚部分の横板を組み上げ予定。
横棒を固定して全体強度を上げていきました。
この日も姪っ子の妨害が入っていたので作業は控え目です。

土曜:
横板が足りない感じなので、またカインズへ行き1×6を購入してまた工作室へ。
丸のこ借りようかと思いましたが有料で100円。
たいして切る物多くないのでノコギリにしました。
100cmと110cmに3分割。
からのやすり。
そして帰宅してから塗装というルーチンです。
やはり屋外は暑いですがすぐに乾きますね。

姪っ子がいないので作業が捗りました。

夜はテニスのレッスンへ。
今回は人数集まって5名となりました。
日によってずいぶん人数違いますね。

2021 テニスデータ
フリー     6回
オヤジテニス  14回
スクール    2回
トータル    22回

日曜:
百均などで細かなアイテムを増やして仕上げに入ってきました。
作業は軽めに。
横棒はまだ1本予備として残しました。

そんなんで4連休はガッツリDIY。
西海岸風インテリアが近づいてきましたかね。
良い暇つぶしになりました。