土浦散策〜稲敷花火

土曜:
稲敷花火開拓です。
せっかくなので抱き合わせで土浦散策です。

▼工程表
白岡菖蒲IC~つくば中央IC
霞ヶ浦総合公園 オランダ型風車
予科練記念館
15時 駐車場
江戸崎総合運動公園
19時 稲敷花火

出発は9時半。
途中高速使って霞ヶ浦総合公園へ。
灼熱です。
かねてより行ってみたかったオランダ型風車はイルミネーションで行ったことある場所でした。


蓮が少し咲いていました。

隣接する博物館へ。


湖の畔は風が入るので日陰は気持ち良い陽気でした。
霞ヶ浦は水があまりキレイではないので風車から蓮なとで濾過して水を戻すという仕組みなようです。
昔は工業排水や生活排水垂れ流しだったようです。

その後近くの予科練記念館へ。
前回時間切れで入れなかった平和記念館隣の自衛隊施設です。


若くして国のために命を捧げた予科練生の最後の手記が展示されておりじっくりと拝読。
生きることの尊さを再認識させられます。

そして稲敷花火へ。
元々の狙いはJA稲敷中部の駐車場ですがどん詰まりで近寄れる気配が無いので無難に手前の公民館に駐車することにしました。

時間はジャスト15時。
やはりこのくらいの時間には着いてないと駐車場が埋まり始めるようです。
ひとまず近くのパンプでちょっとしたものを買い出しして、すき家で昼食取ってから会場へ向かいました。
徒歩18分。

汗だくになりました。
スペースはけっこう空いていて打ち上げ場所正面の良い場所をキープできました。


とりあえず場所取りだけして体育館裏の日陰に避難です。
日陰は涼しいのでそこで日没まで時間潰しです。
日が落ちてから少し散策して開始を待ちます。
19時スタート。

1時間20分で1万発ですが良いテンポで打ち上がります。
場所取りが思ったより近くて見上げる形で臨場感抜群。

20時20分でフィニッシュ。
最後の連打は圧巻でした。
スペースもゆとりあるし、リズムも良い感じでしたね。

終わると一斉に人が捌けていきます。
駐車場に付いたのは21時頃になりました。
帰りも高速使って2時間程度の道のりでした。
今週も花火を堪能できました。