まつりつくば

土曜:
高崎花火の予定も雨の予報。
苦労して場所取りしてもシートがびしょ濡れ、土手もぐちゃぐちゃみたいな状態になるとキツイので高崎花火は中止になる事を願って日曜に。
そしてまつりつくばにしました。

工程表
8時 接骨院
10時半 出発
まつりつくば

桶川北本ICから圏央道に乗り常総まで。
そしてつくば天久保第一駐車場に到着。
200円と格安です。
久々に大成軒で町中華を堪能しようかと思うも昼時で外まで並んでいる人がいて断念。
灼熱の炎天下では並べません。

ひとまず祭り会場方面へ向かう事にしました。
歩くと地味に距離があるのでひたすら暑い。

メインのパレードは16時スタートで時間もあるのでガストでランチと一休み。
時間になりパレード沿道へ。
最前列にシートを敷くと座ってノンビリ観覧できました。
ねぶたは青森から借りて来てるのかと思ってましたが自前らしいです。
日本で2番目に大きなねぶた祭りとのことでした。
ただ、ねぶたは物によって年季が入っており青森のように毎年作り替えているわけではなさそうでした。






17:40〜20:20まで神輿、よさこいと色々楽しめました。
この時間かけて回るのは一周だけでしたね。
シートのポジションは西寄りの終着点付近だったので、今度は中央よりか東が良さそうです。
中央スタートで時計回りに回るようですので。
座って見れるのはなかなか良かったので来年はちょい早めに場所取りしてみたいところです。

帰りは下道でスイスイ。
2時間ちょいで帰宅です。