深谷花火

日曜:
珍しい日曜の花火大会。
深谷花火初参戦です。
深谷は意外と近いようで30分くらいの距離でした。
なのでひとまずパンフを頼りに下見と場所取り。

12時頃に到着すると川の南側はガラガラ。
広大な駐車場はあるがどこが閲覧ポイントかが不明。
そのまま北側へ。
本部エリア付近はそれなりに人がいて場所取りも始まっていました。
まだまだガラガラなので良さそうなポイントにシートを固定。

打ち上げポイントが見える距離です。

そしてテストで上げてる花火からもおそらくベスポジ。

その後は暑いので深谷アウトレットへ移動。
特に買うものはないですが時間潰すには最適です。
そして深谷アリオも開拓してからかっぱ寿司へ。
ゆっくりしてると16時半頃に。
たまたま同じく見に行っている友達から狙っていた川本中学は満車寸前との連絡。
そちらは諦めてJA深谷プラザにしました。
そこからでも徒歩10分程度の距離です。
17時頃に現地到着。

あとは2時間程度待ちです。
WIFI持って行ったので時間は気にならないです。
シートを大きくしたので足を伸ばして快適に転がれます。
流石に30分くらい前になると後ろに人も配置して混み合ってはきました。
19時にスタート。


110のプログラムで1発上げで数発上げるのとスターマインを交互です。
もっとダラダラするのかと思っていましたが意外と良いペースで上がって中だるみは無い感じでした。
何より打ち上げの根元が見れるのは貴重でした。
そして距離がかなり近い。
10尺玉の距離をちゃんと取れているのか心配になるくらい。
風で流れると真上に上がっていました。
そんなんで視界に収まらないくらいの圧迫感というのはなかなかレアな体験でした。
シートで横になって見たので首の角度は良かったですが座っていたら首にきていましたね。
1時間半ですがなかなか良い感じでした。

帰りは下り方面がなかなかの渋滞。
プラザ駐車が意外と正解でした。
雨っぽい予報がありましたが降られないで良かったです。