伊香保おもちゃ博物館&沼田花火

土曜:
沼田の花火です。
せっかく群馬に行くので寄り道しながら行くことにしました。

▼工程表
8時 出発
10時 伊香保おもちゃと人形自動車博物館
天空の城下町
大正ロマンエリア
15時 沼田市運動公園
19時 沼田花火

8時半頃に出発です。
上武道路なんで下道です。
途中道の駅よしおか温泉に寄り道。
初開拓です。

そこからおもちゃ博物館はすぐ近くでした。
11時前の到着です。



4年ぶりになりますが外のエリアがアップデートされていました。


そんなんでやはり2時間くらいは滞在しました。
何度来ても楽しめます。

そこから沼田へ移動。
しばし沼田市散策です。
天空の城下町は行ってみたところ高台の墓場でした。
見晴らしは良かったです。

そして大正ロマンエリアへ。
このあたりは名士が多かったようです。



そこからあけぼの食堂にてランチ。
ラーメン450円と格安です。
味も悪くなくコスパ最強でした。

ゆっくりしていると徐々に駐車場が埋まってきていました。

Webで確認できるのはありがたいですね。
16時ちょい前に駐車場到着。
前回同様に無料解放されている土地改良事業所です。
駐車場のキャパはまだゆとりがありました。

徒歩で会場へ向い到着すると16時20分頃。
16時に無料観覧エリアが解放ですがシートを敷くスペースはギリギリでした。
油断できないですね。
とは言え良い場所はキープできました。

軽く屋台やお囃子など見て時間つぶし。

19時開始です。
花火自体は見事なのですが、無風過ぎて煙に巻かれるのがかなり残念でした。
1時間弱で1万発なのでハイペースで上げるほど煙が凄く、肝心のフィナーレはほぼ花火は見えませんでした。
フィナーレの1つ前が1番キレイだったかもしれません。

帰りも下道です。
夜はスイスイ流れるし快適。
23時前に帰宅。

花火以外も色々見れてミッチリ楽しめました。