朝霞祭り&花火

土曜:
海の混雑が嫌になり今週は久々の海休みです。
わざわざ海まで行ってストレス溜めても仕方ないですからね。

とは言え連日灼熱。
出かけるのも容易ではないので軽めにプールにしました。
坂戸市民プールです。
11時からです。
なかなかの暑さですが水の中に入ると身体が冷えてちょうど良いですね。
泳ぎは微妙です。
100m泳ぐだけでけっこう疲れました。
後半の予定もあるので2時間半で上がりにしました。

意外と体力使ったようで仮眠していると16時頃に。
予定では15時出発で高崎の祭りと花火でしたが、近場に予定変更です。
朝霞にしました。
東上線でサクッと行けるので手軽ですね。

17時頃到着ですが朝霞駅は小さな駅でキャパが少ないのでなかなかの混雑具合。
祭り感満載です。
途中のスーパーなどの出店で買い物しながら陸上競技場を目指しました。
テキ屋じゃないので安いですね。
所々でよさこいをやっていました。

自衛隊協賛って感じがいいですね。


いざ陸上競技場に到着すると中は全て有料。
チケットは売り切れらしいですが18時の時点で中央フリーエリアはまだまだ空きがあったので良さそうでした。
調べるとどうやら500円程のようでした。
今度来るときは買っても良さそうです。

そんなんで青葉台公園へ移動。
途中の打ち上げ側面もなかなか良さそうでしたが足を延ばしました。
たまたま芝のエリアで良い場所が空いていましたのでそこにしました。
やや近いですが18時半過ぎに到着したにしては意外と空いてて良かったです。
屋台は沢山ありますが商工会でやってるのは安いですね。
ステージもあり、アントニオ小猪木が来てました。

花火は19時15分スタート。
心配していた前の木は意外と邪魔にならず見えました。
9000発が1時間で上がるのでなかなかのハイペースです。
1分半くらいの打ち上げと休みが足早に繰り返されます。
距離も近いので最後は圧巻の迫力でした。

帰りは混雑回避の為、そのまま30分程ゴロゴロしてから駅に向かいました。
それでも駅は大混雑。
とは言えそこまで待たずに電車には乗れました。

プールと祭りと花火で夏を満喫できました。

日曜:
相変わらずの灼熱。
暑さにめげずにオヤジテニスへ。

9時から12時半までやっておきました。
テニスの調子は絶不調。
フォアは特にボロボロ。
暑さは練習で心拍数上げると放熱が追いつかずキツいですがゲームは意外といけますね。
長袖Tシャツとスパッツ、帽子で紫外線をシャットアウトしたのがけっこう良かったようです。

テニス後は水分が飛び体重が2キロ減りましたのでコーラをがぶ飲みしておきました。
ちなみに外気温は日陰と日向でこんな感じ。


後はクーラーの効いた部屋でゴロゴロ過ごしました。

アテにはならないですが来週末は今のところ台風予報です。
期待はしないで起きましょう。

2019 テニスデータ
スクール    14回
フリー     8回
オヤジテニス  8回
試合      1回
トータル    31回