朝検見川&朝岩井


水曜:
低気圧通過に伴う南西予報。
と言うことで午前休で検見川です。
夜発下道で幕張PA車中泊。

朝は仕事時間と同じ5時45分起床。
海ほたる15mで風は既に入ってそうなので再出発です。
6時半頃に無理駐車場到着。
浜には知り合いが既に1名乗っていました。

セイルサイズはよくわからないですがぼちぼち走っていました。
風速はブローで5m程度。

風は上がりそうな予報だし連日ウィンド予定で余力残したかったので控え目に4、5とボードは大きめ91Lに。

7時出艇。
アンダーでブローで走るくらいです。
インサイドには風が届かず休み休みやりました。
徐々に風は上がってきてジャストに。
しかしオンがキツく波乗りは微妙。
トップまでが上れません。
10時過ぎると爆風に。
4、5で無理しても仕方ないのでサクッと上がりにしました。
後半は3点台でしたね。
波乗りはできなかったですがとりあえず走れたので良いでね。

海ほたる風速:

そして道具を片付けて仕事へ。
今回は新習志野のミスターマックスにしてみました。
1日600円で稲毛ヨットハーバーから13分。
徒歩やバスの時間を考慮すると駅近くなのでアリな気がします。
ただ鈍行しか止まらないようです。

午後からは仕事です。
仕事終わりにはジョイフィットでシャワーだけ浴びて新習志野へ戻りました。

そこから更に南下して道の駅きょなんへ。
こちらで車中泊です。
夜も吹き続けているので朝一狙えそうです。

木曜:
同じように5時45分起床。
州埼の風速は夜と変わらず南西15mで良さそうなので向かいました。
6時に到着すると爆風。

ブローで10mオーバー。

足早に3、7と79Lを準備。
6時半出艇。
しかし、風が落ちて全く走りません。
ボードを91Lにしましたが相変わらずです。
偽ブローに騙されました。
とは言え上がるかもしれないのでサーフボードを持ち出して波遊びにしました。
波もパワーもまとまりもなく微妙。
風も上がらず外房波乗りを検討するもどこも微妙な情報。
地味に風は入っているので手持ち最大の5、3をセッティング。
8時頃に再出艇するとアンダー気味ながら走ります。
下りの方が風が安定していたので下りまくって乗ってました。
1時間程して一度上がるて今度は上の方だけ風が入るようになりました。
インサイドまで風が入りようやくウェーブコンディション。
ややオンが強いですがうまく引っ張るとトップまで持っていってトップターンに繋げました。
一定以上アウトに出ると風がなくなるので切り返して上の小波でひたすら乗って流石に疲れてきたので10時45分に上がりにしました。

やはり岩井は波が良いですね。
ウェーブができます。
波乗りのキレは良くなかったもののコツは掴めてきた気がします。

州崎風速:

予定より時間が押していたのでサクッと片付けて11時15分に出発です。
朝岩井プランは初で具合がわからないので館山道は高速にしてみました。2330円で高いなと思いましたがアクアと合算表示のようでした。
館山道は平日料金で1500円程度。30分程短縮になるので急いでいるときはアリかもしれません。
浮島までは40分ちょいで浮島からは下道で50分。
トータル1時間35分で目当てのパーキングに到着しました。
なかなか早いです。
そして特筆すべきはパーキングでキャナルパーク芝浦で1時間200円と港区最安ではないかと思う程の格安です。
職場までは徒歩22分と許容範囲内。
かなり穴場です。

そんなんで連チャン乗れたし、平日朝の新プランも開拓できたので良かったです。

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      6回
茅ヶ崎     3回(×1)
検見川     4回
上総湊     1回
館山      1回
新舞子     1回
御前崎     1回
大洗      1回
トータル    23回