千倉波乗り&岩井ウィンドスペシャル

土曜:
朝は6時過ぎの起床。
清々しい朝です。

波あるのレポートは良くは無いですが、風の入りは遅そうなのでとりあえず千倉へ向かいました。
到着は8時半。
インサイド寄りの小波。

混雑する前にそのままサクッと入水です。
案の定微妙です。
後半は人がかなり増えて、逆に波数も減って状況悪化。
暖かくなると人が一気に増えますね。

結局1時間ちょっと乗って5本とかなり渋い波でした。
まだ腰痛もくすぶっていたので軽めで上がりにしました。

のんびりしてから岩井に移動です。
11時半に到着すると凪。

しばし昼寝。
13時半に起床すると風が入ってきて、4,5~5,3あたりで走ってきました。

ブローは風速9m程度となかなか強め。

野島崎の風速は17m程度入っていてすぐに上がってきそうなので、自分は3,7緩めセッティングに79Lです。

14時出艇です。
ちょっとアンダーなのでボードを91Lに変更。
これでジャストで快適です。
セイルが小さいのでかなり楽ですね。
ジャンプも波乗りも気持ち良い感じです。
風向きも南西で波も入ってきて最高です。
徐々に風が上がってきたので、ダウンを引き直してボードを79Lの強風仕様に変更。
周りのおっちゃんたちは上がっていったので海も空いて快適。
湾中央のジャンボうねりで2本くらい振って、インサイド戻ってきてトップターン。
インサイドは3本振れると気持ち良いですね。
楽し過ぎて17時過ぎまでみっちり乗ってしまいました。
ヘロヘロです。
幸い腰痛爆弾は起動しなかったし、今回は足もつりませんでした。
岩井は南西・上げ潮・3点台の条件が揃うと最高のコンディションとなるようです。

帰りは上も下も道路が大渋滞との情報。
のんびり片付けていると夕暮れ。

帰るのも面倒なのでもう一日泊まろうか悩みつつグダグダしていましたが、結局道路は空かないし、とりあえず温泉を目指す事に。
君津の湯です。
海沿いの道は大渋滞でしたが、佐久間湖経由の山道は空いていたし、そこまで峠道ではなく走りやすかったです。
温泉で疲れを癒し風呂上りにグデって、その後ステーキガストで鬼食いして、23時。
ようやくアクアの渋滞が解消されてきましたが、鬼食いで腹痛。
コンビニに2回寄って事なきを得ましたが、遅くなりそうだったので海ほたるで車中泊にしました。

コロナの影響で車で出かける人が多い模様で、下道もかつてない混み具合でした。
不測の事態でなかなか読めないところです。
何はともあれ暖かい陽気の中、気持ち良くウェーブできて、温泉入って最高でした。

2020 サーフィンデータ
千倉      4回
トップサンテ  2回
岩井(波)    2回
本須賀     1回
サンビーチ   1回
トータル    8回(2ラウンド2回)

2020 ウィンドデータ
岩井      5回
館山      2回
彩湖      1回
トータル    7回(2ラウンド1回)