御宿ウィンド ハード

土曜:
朝は5時起床。
風をチェックすると南南西強め。
前日は南南西で入りが微妙だったし、館山じゃウェーブもできないだろうし、せっかく一日あるので御宿へ移動です。
下道で1時間20分と地味に距離がありました。
到着は6時40分。
浜駐車場からチェックすると風は弱め。

パッと見ですが波はそこまで大きくなさそうです。

乗れなくもなさそうなので大きめをセットして入る事にしました。
駐車場は隣の民家の有料にしました。
風を受けにくいし、500円なので半額でお得です。
5.3と90Lの最大セットです。
7時10分入水。
インサイドはアンダー気味。
波あるだと肩サイズとの事だが、やはりゲットハード。
かなりしんどいです。
横に流されながらどうにかアウトにでれました。
相当体力を使います。
もはやインサイドに戻る気はありません。
タックを繰り返し上りを取りアウトのうねりで遊ぶ事にしました。
アウトは風が安定していてジャスト。
セットが入るとうねりはかなり大きく軽く頭を超えてきました。
うねりとは言え壁の様なのが迫ってくるとちょっと怖いですね。
インサイドには近づかない様にしていたのですが、途中プルアウトでジャイブをミスり、ウォーターもモタモタしていたらアウトなのにデカいセットが入ってきて割れてきました。
道具は離れないようにブームを掴んで潜るも洗濯機状態。
ブームが歯にあたり、前歯が欠けました。
とりあえず大きなダメージでは無くて良かったです。
セットが抜けたらリカバリーして再開です。
ずっと1人で乗っていましたが、後半1名加わりました。
2時間程で上がりにしました。
その後パラパラを人が集まってきましたが、風は落ちてきた模様です。
とは言え後から来た1名は4.2と80Lで乗ってたらしく、流されながらもアウトに出れていたので大したものです。
ちなみに波あるだとこんな感じ。

今回はアウトのテンションが弱くセッティングが悪いものの浜には帰りたくないのでそのまま乗ってしまいました。
再セッティングするべきかどうかは悩みどころです。
そして、気づきとしてはアウトに出る時はやはりスピードが大事。
波にパワーがあるし掘れてくるので、下らせてから当て込んでスピードで乗り切るしかありません。
ジャンプするくらいの気持ちで突っ込んで行かないとはじき返されますが、スタボーだとジャンプもできないくらいなのでやはりスタボーアウトが苦手な所です。
ちなみに風速は勝浦灯台で14m程度入っていてもやはり5点台程度なのですね。
勝浦風速

更に御宿研究すると、南南西だと湾中央に行く程オンがきつくなる模様。
故に極力歩いて上ってから出艇すると楽そうです。
そして、浜駐車場の方へ上る程、波と風の角度がサイドに近くなるので波乗りもし易いようです。
セットも整いやすいのでこれが攻略法になるかもしれません。

9時半頃に出発して帰りは金田まで下道でのんびり。
後はアクアと首都高で昼過ぎに帰宅です。

夜はヘロヘロになりながらもテニスレッスンへ。
腰痛爆弾がくすぶっている感じもするのでかなり抑えて動いておきました。
だいぶ消化してきましたのでスクール辞める日が近づいてきました。

2020 ウィンドデータ
岩井      6回
館山      2回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    9回(2ラウンド1回)

2020 テニスデータ
スクール    9回
オヤジテニス  2回
トータル    11回