下津波乗り&つくば祭り

日曜:
久々の波乗りです。
予報は悪くなさそうです。

混雑回避で下津にしてみましたがコレが正解で当日トップサンテは午前中クローズだった模様です。

10時近くの到着で波はやはり微妙ですがスープで軽く走るくらいは出来そうでしたのでサクッと入水です。

波数が多くゲットがきつめですが出れなくもありません。
13時満潮で潮の上げるタイミングだったのでまとまりもなくやはりジャンク。
ただ、形の良いセット掴むとインサイドまで乗り継げてロングライドを楽しめます。
1時間程遊んで一休み。

せっかくなので北側テトラ付近でもうひと乗りしてみましたがグチャグチャで全然駄目でした。
そんなんで次の予定もあるので軽めに1時間半程で上がりです。

そして車で1時間程走って土浦へ。
家を追い出される事になったので物件探しです。
土浦は駅周辺は小綺麗ですがちょっと離れれば田舎ですね。

次はつくばへ。
目当ての物件は駅から徒歩30分程。
これはなかなかの距離感でした。
徒歩は現実的ではないのでバスかチャリになりそうです。
物件は格安ですが綺麗で特に問題なさそうでした。

そして何より街が綺麗で魅力がありますね。

その後はコインパーキングに車を止めて公園の展望台へ。

そしてランチは昔ながらの中華のお店大成軒へ。
怪しいと思いましたがラーメンがかなり旨い。
よくよく調べると食べログ3、4台の名店でした。

そしてそのままつくば祭りへ。
明るいうちは各所で大道芸や出し物をしていて楽しめます。

一通り見ながら南下していき駅方面へ。

どうやら駅は地下のようです。
パレードのメインは大通りでした。
その大通りを橋から超えて更に南下して会場最南端まで行ってみました。
西友があったので飲み物を購入して一休みしていると18時近くになりました。
大物のパレードが始まる頃なので大通りへ。
すると青森ねぶたが登場していました。


壮大です。
秋田のかんとう、つくばは大神輿や大太鼓、山車、ピコ太郎要するよさこいなどかなり豪勢です。



暗くなってくるとねぶたが一際目立ちます。





なんだかんだ15時頃から20時半頃まで滞在していました。

海も祭りも楽しめました。
住まいは検討の余地がありそうですが、やはりつくば良いですね。

2019 サーフィンデータ
トップサンテ  4回
千倉      3回
飯岡      3回
茅ヶ崎     3回
京知釜(コスモ) 3回
岩井(波)    1回
下津      1回
部原      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
吉浜      1回
トータル    22回