越生梅林、上総ウィンド

IMG_56446174301167.jpg IMG_56432345554570.jpg Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3

土曜はカメラを持って越生梅林です。
とりあえず午前中にランニングと日曜のウィンド準備を済ませ友達をピックアップ。1歳と2歳の子を連れて休日のパパのようになりますがやはり子供はかわいいですね。
梅の開花もいい具合でした。
土曜でもそんなに人は多くなく天気も良く心地よい1日でした。

日曜はボード滑り納めの予定でメンツも集めてしまっていたのですが南西強めの予報なので無理してリスケ。
地元メンツなんでスノボはいつでも行けるでしょう。
そんなわけでウィンドに切り替えです。
ドン吹きそうだったので狙いは館山か材木座。
遠いのでウィンド仲間に声をかけて乗り合わせに。
コレがミス判断でした。
集合は新座の仲間宅に10時。
自分は8時集合位のつもりでしたが、まぁ、吹き出しは遅そうなのでゆっくりめでもいいかって感じでした。
すると首都高はどこも大渋滞。
アクアラインが動かないって事なので湾岸線から船橋経由にするもこちらも渋滞。
渋滞が酷いので下りて検見川に変更しようと思いましたが下り口が無くそのまま進行。
渋滞を抜けると富津が最高との情報で富津に進路変更に。
正直南西の突端はオフなので行きたくなかったです。
到着すると微風で皆あがっていました。
吹いてる時で6.5オーバーと。
しかし微風。
しばしここで待つ事になりました。
自分は吹き上がらなければ乗らないつもりだったので展望台を散策したりしてました。
風が穏やかで暖かいのでウィンドやる気は無くなりました。
すると、富津待機してても風は入らないとの判断で南下する事に。
とりあえず南海面へ。
真オンなので却下。
新舞子へ。
既にあがっている人が数名。
4、0でしたがアンダーで5点台なら走るとの事でしたが出艇0人で寂しいので上総へ。
こちらは数名乗っていたのでそそくさと準備。
5、2と91Lです。
結局出艇時間は3時半。
まぁ、日が長くなったし2時間も乗れればいいかと思いました。
インサイドスカスカでアウトにでるのにやや苦戦しましたが出てしまえばちょっとオーバーで気持ちよく乗れました。
沖のうねりでけっこう遊べました。
3往復位してセッティング出し直そうと岸に戻るの風が落ちインサイドはほぼ無風。
手前の波はけっこうパワーがあり出艇できなくなりました。
沖ももう入っていなかったのでやめました。
仲間は小さいボードで出艇しウォーター上がらず漂っていたのでサップを取り出し迎えに行く事に。
サップを取り出し出よう思ったら既に岸にいました。
せっかくなのでそのままサップ。
しかし手前のショアブレイクが超えられず巻かれまくりました。
結局サーフィンのようにボードに寝て手で漕いでどうにか出れました。
戻りつつ波に乗せてみましたが今度は落差がありすぎノーズから突っ込み巻かれ終わりにしました。
サップはなかなか難しいですね。
暖かいのでのんびり片付けです。
夕日がきれいでした。
帰りも案の定大渋滞なので食事して木更津のアウトレットで時間潰して帰宅です。

渋滞はハマるし風はあるのにいくらも乗れないしで散々でしたが数本でも気持ちよく乗れたし暖かかったので良いですかね。
今回は単独で行くべきでしたが、、、

2014 ウィンドデータ

利根川    4回 ×1回
材木座    1回
御前崎    1回
富津     2回
上総湊    1回

トータル   8/9回