富津ウィンド

Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3

北東の富津北海面です。
冬の富津は久々な気がします。
大洗も良さそうでしたが下道が長く残雪が多そうなのでやめました。

朝は風と高速の様子を見てからゆっくりめの8時出発。
仲間は9時過ぎの富津集合との事でしたが午後にかけて強くなる予報だったので自分はややのんびりです。
途中先に着いた仲間から雪との情報。
首都高内回りだったので回って帰ろうかとも思いましたがなんだかんだ行きました。
確かに明け方雪の予報はありました。
アクアラインを出るとやはり雪。
しかもそこそこ降っています。
富津到着は10時半。
道路はスムーズでした。
突端を様子見してプール脇へ。
ウィンド仲間は既に出艇しているかと思ったら車で待機していました。
とりあえず岬荘脇から出れるとの事でお金を払い行ってみたのですがなにやらカイトゾーンぽいし走るラインが突端寄りになるので結局プール脇駐車場へ。
そうこうしているうちに雪はやみうっすら晴れてきました。
それと共に風も落ちたので手持ち最大の5、2と91Lをセッティング。
12時の出艇です。
出始めはジャスト。
突端手前まで行くと浅瀬で波が割れてプチウェーブ風でけっこう遊べます。
1時間程で風は上がりダウン引いてボードを79Lにチェンジ。
足は快適になりましたが風はやはり重たい感じで終始オーバー。
乗れなくはないのでそのまま乗り続け3時までみっちり乗れました。
最終的にはアウトで力尽きまたウォーターが上がらなくなったので終わりにしました。
3時間ガッツリでした。
ドライスーツだと暖かくグローブもミトンでできたので良かったです。
潮も高めで底当たりもなく風も比較的安定していました。

その後は岬荘にて温泉です。
乗ってると平気でしたがのんびり片付けして冷えた身体に温泉は最高でした。
帰りにやまとにて寿司を食べて帰路へ。
帰り道も渋滞なくスムーズに流れ8時に帰宅。
出発してちょうど12時間でした。

雪のうちはどうなるかと思いましたがなんだかんだ完全燃焼してかなり満足できた1日でした。

2014 ウィンドデータ

利根川    4回 ×1回
材木座    1回
御前崎    1回
富津     1回

トータル   6/7回