春一番ウィンド?ハズレ

Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3 Hisilicon K3

土曜:
低気圧の発達と高気圧の押し出しで南西強風の予報。
泊まりでガッツリの予定です。
6時半出発。
首都高は5号線が事故渋滞の為、池袋まで下道です。
下道も渋滞で車も機嫌を損ね到着は11時。
まだ風は微妙だがアウトは走っていました。
初おろしのセバーン4、5です。
セッティングが決まりませんがのんびり準備して12時出艇。
ボードは91L。
微妙です。
アウトは走るかと思いはるかアウトまで出ましたがノープレーニング。
1往復で休憩です。
水はやたらと澄んでいてきれいでした。
そのまま地味な風は続き自分はウィンドは断念。
ウィンド仲間のサップを借りてひたすら波乗りにしました。
小さめのサップなのでパドルはなしでロングボード風にサーフィンもどきをするとなかなか楽しめました。
遠浅でブレイクするあたりまで歩いて引いていけるのでパドリング無しで波乗りをできます。
しばらく遊んでウィンドせずに終わりです。
周りは皆乗ってましたがインサイドはヒヨヒヨで波乗りも微妙なので自分はやらずに片付けでした。
その後、いつも気になっていたばんや温泉へ。
炭酸泉で内風呂しかないですが安いです。
炭酸泉はぬるめなので炭酸発生器のそばでしばらく入っていましたが15分位にしといた方が良いようです。
風呂のあとはこちらも気になっていた寿司屋船主へ。
回転寿司ですが高めです。
味はやまとのが好きだなと言った感じでした。
そのまま上総湊駐車場まで南下し車中泊です。

日曜:
夜から爆風です。
南でブランケになるはずなのに車が揺さぶられます。
朝は6時頃に起床。
明るくなってから海を見に行くとやはり南風で浜までおりるとインサイドはガスティな感じ。
新舞子に移動です。
新舞子だとブランケでも壁になっている山が若干遠のくのでガッツリ風が入ります。
波は小さめで風向きはサイドっぽく良さそう。
しばらく車で待機してると雨も落ち着きましたので様子をみに車からおりると爆風。
直立して立っていられない位だったので風速20mクラスですね。
手持ち最小でも無理がありそうだったしゲレンデには誰もいないし引き上げて彩湖で乗る事にしました。
アクアラインは通行止めなのでぐるっと周りましたがけっこう距離が伸びますね。
彩湖には9時過ぎに到着。
なかなか微妙な風です。
大きめスラロームなら走りそうな。
悩みましたが億劫になりホキパに顔を出して帰る事にしました。
1時間以上ソファーでゴロゴロしてたら帰るのも面倒になってきましたね。
帰ると友達がテニスをやりたいと。
軽く顔を出しました。
打つつもりはなかったのでサンダルで相手をしましたがやはり肘がだいぶ痛みました。
ついでに友達のガットの切れたラケットがあったので張り替えです。
ミスってガットを一本無駄にしました。
2回目になると色々とわかってきました。
スタートのセンター縦糸や横糸が緩む原因など。
仕上がりはやはり横糸がやけに緩かったですがとりあえず打てる感じだったので良いでしょう。

そんなんで風に翻弄された2日間でした。

2016 ウィンドデータ
利根川    1回
渡良瀬    1回
館山     1回
岩井     2回(×1)
トータル   5回