トップサンテ

土曜:
先週風邪でダウンしていて治りきらず家で療養してました。
軽くプライムビデオ見て寝まくりました。
海月姫 ★★★

夜になると比較的復調したので10時頃に海へ出発です。
目的地は茨城の京知釜。
うちからの距離が125キロで外房では最短な計算です。
やはり運転は夜はスイスイ走り12時過ぎに霞ヶ浦脇の道の駅たまつくりに到着。
就寝です。

日曜:
朝は4時半起床。
この時間でも明るいです。
軽く霞ヶ浦を散策して再出発。
そこからは30分位で京知釜到着。
ipp
しかし、岸壁工事で車が止められずポイント移動。
海沿いの狭い道を南下しトップサンテにたどり着きました。
駐車場はそれなりに開けてました。
海を見ると風が強くかなりジャンク。
ipp
北風で風速6M程度。
ウィンドには弱いですがサーフィンには強いです。
しばらく待機してましたが誰も入りません。
海面が北東向きで風の影響をモロに受けるので上手い人はポイント移動しますね。
なみあるでもクローズ気味となっていましたので自分も勝浦行けば良かったとやや後悔。
とは言え待っていてもらちがあかないので気温も上がってきた7時過ぎに入水。
右手に砂の流れ防止の突堤があるので左手の中心寄りから出ますがカレントが強くすぐに横に流されます。
とりあえずぐちゃぐちゃながらもインサイドはテイクオフ練習はできるのでテイクオフして歩いてのぼってを繰り返してました。
テイクオフはちょこちょこ成功しますがその後がどうも左右のバランスを崩しやすいです。
課題ですね。
あとはパーリング。
ブレイクした波で練習していたのでまだましでしたがパドリングから立ち上がるまでの動作がかなり遅いので練習が必要です。
掘れたうねりだと簡単に巻かれますね。
これは自宅でも練習できそうです。
あとは相変わらずのパドリング。
すぐにヘロヘロです。
後半は遠浅を活かし歩いていけるとこまで極力歩き、そこからちょっとパドリングするだけにしました。
歩いて上るのも面倒になりそのまま流されてみると突堤辺りは流れが止まってましたのでそこで練習。
うねりと風波で向きが異なり更にジャンクなエリアでしたがインサイドでちょこちょこ練習して1時間半で上がりです。
結局貸し切りでした。
まぁ、コンディション悪すぎですね。
自分が上がってからショートが何人か出て行きましたがすぐに戻ってきました。
隣に駐車したおっちゃんもアウトに出たらあっという間に流されて突堤の奥まで流されたとかですぐに戻ってきてました。
危なくては駄目だと。
1ラウンドを終えしばしゆっくりして帰路へ。
帰りは道の駅たまつくりの展望台に登ってみました。
田舎の風景が一望できました。
一見の価値ありです。
ippipp
そして今のところ圏央道の最果て境古河インターから高速です。
夜は全て下道ですが日中は混みやすい埼玉エリアをすっ飛ばせるのでなかなか良いコースです。

帰ってきて砂まみれの車を洗車しましたがやはり埼玉は暑いですね。
汗だくです。
帰宅後はひたすらプライムビデオ。
ある日モテ期がやってきた ★★
OLですが、キャバ嬢はじめました ★★
ベイビーステップ ★

トップサンテはガソリン23Lで2500円程度で往復でき、通うにはなかなか良いかもしれません。

2016 サーフィンデータ
トップサンテ  1回
平井      1回
鴨川マルキ   1回
平砂浦     1回
トータル    4回