岩井ウェーブ


木曜:
今回新しい移動プランです。
木曜夜に葛西に移動。
下道で2時間です。
臨海公園そばのロッテゴルフ場のタイムズが24時間600円となかなか穴場。
そこで車中泊。

金曜:
金曜はそこから仕事へ。
仕事終わって葛西に戻りオフでナイターテニスです。
家に帰らないとなかなか楽ですね。
テニスは2時間。
おっちゃんの中に混ざりました。
照明が低くかなりボールが見えにくいです。
ネットも仮説だしバスケとフットサル共用なのでなかなか微妙でした。
唯一シャワーがあるのが救いです。
とは言え金曜に打っておければ週末にテニスの時間を捻出しないで良いので休みをフルで使えます。
テニス後は海方面へコマを進めるべく道の駅あずの里いちはらへ移動。
ここで車中泊です。

土曜:
朝起きると7時頃。
早く目が覚めたら外房行こうと思ってましたが微妙な
時間になったのでそのまま岩井へ向かいました。
10時に到着すると駐車場が激混み。
ライフセービングの大会があるとかでした。
なんとか車は停められました。
暖かくなると海も人が増えますね。

後はウィンド仲間のキャンピングカーでだべってウェイティングです。
吹かずに終わった前回のパターンを思い出します。
やはり日差しが強くても車と違って断熱処理が効いているのでむさ暑くならず快適です。
幸い風は上がってきて13時頃に先発隊が走り出しました。
自分ものっそり準備を始めました。
風は上がるとふんで79Lと3、7の最小セットです。
13時45分に出艇。
出始めから走ります。
30分程ジャスト〜オーバー。
するとパタッと風が落ちました。
仕方ないのでサーフィンに乗り換え。
潮は昼干潮で上げ潮。
セットは程よく育ってボチボチ乗れました。
ちょっと遊んでいるとまた風が上がってきたのでウィンド。
ここからはアンダー〜オーバーまで。
アンダーになると上りが取れず下に流されハマります。
しかも下のうねりが頭サイズでヤバい感じ。
下る程波がサイズが大きく波も面も良いのでインサイドまで引っ張らずちょっと下ったうねりに乗せると3、4本振れました。
とは言えハマっては浜から道具引っ張り上げてとやって16時にいよいよアンダーになったので上がりにしました。
道具を片付けながら1時間くらい風が収まるのを待ちましたが中途半端な風が残っていました。
耐えきれずサーフィンで入水。
潮が上げきって波は微妙になっていました。
大潮なので上げ幅が大きく満潮近くはダメですね。
ちょこちょこ遊んで18時頃に上がりました。
陽が長いので楽ですね。
何はともあれみっちり楽しめました。
ウェットだと夕方はちょっと寒く防寒タッパーを着ました。

帰りは夕食で木更津イオンに初立ち寄り。
デカいです。

市原の温泉にも寄りました。
こちらは浴槽が多く、源泉も濃厚でなかなか良い温泉でした。

更に北上して幕張パーキングへ。
次の日に都内で用事があるのでそこで車中泊です。
夜は外気温21度程度で快適に寝られます。

2017 テニスデータ
フリー     13回
サークル    10回
スクール    11回
試合      1回
トータル    35回

2017ウィンドデータ
利根川     6回(×1)
本栖湖     1回
新舞子     2回
上総湊     1回
岩井      3回
トータル    14回(×1)

2017サーフィンデータ
岩井      5回
サンビーチ   1回
大洗      1回
部原      1回
マルキ     1回
富津南     1回
トータル    10回