大洗台風ウィンド



土曜:
太平洋側に台風が入ってきたので大洗です。
金曜の夜出発で恋瀬橋ロードパークで車中泊です。
朝は6時半に起床して再出発。
1時間程で到着です。
風はまだヒヨヒヨだったのでウィンド仲間のキャンピングカーでしばしウェイティング。
ちょっとしてゲレンデへ移動です。

波も風も思ったほどありません。

悩みつつ4、5に91Lにしてみました。

9時出艇です。
着る物も悩んだものの晴れ予報が出ていたのでフルスーツにタッパーです。
出始めからジャスト位で調子良く走れました。
波は台風と言う割に小さめで胸位。
ある程度アウトでアップしてから波乗りです。
オフ気味なので簡単にトップまで登れます。
小波ながらも4本くらいフロント振れました。
風も上がってきて楽しめました。
1時間半程で風が落ちました。
一度陸にあがり栄養補給です。
しばらく待つも風は上がらず12時にほぼ無風。

なのでサーフィンに変更です。

ダンパー気味ですがトロめの波でなかなか楽しめます。
インサイドまで引っ張れるので長い距離乗れます。
アウトに出て大きめのセットを掴もうとすると見事にパーリング。
ピークのセットは取りに行かずブレイク後を狙う事にしました。
サーフィンも1時間半程乗って足がつりノックアウト。
まだ乗りたいとこでしたがどうにもなりませんでした。
車に戻りサーフボードは片付けです。
若干風が上がってきて皆出艇していきました。
駄目だろうと思いましたが自分も最後の一本に出艇してみました。
完全にオフに振れて駄目でした。
アウトに出るのもボードに対して波がアウトから当たってくるのでだいぶ気持ち悪いです。
しかも風はガスガスアンダー。
1往復で上がりました。
片付けているとだいぶ晴れてきました。
道具を乾かしながらノンビリ片付けです。
カラッとして気持ちの良い陽気になりました。
16時半になりようやく帰路へ。
土産を買ったりしつつ下道で3時間半。
意外とスムーズに流れました。

台風と言う割にたいしたことない波と風でしたがデカ過ぎ吹きすぎで乗れないのも心配だったので乗れて良かったです。

日曜:
朝1時間程、軽くおやじテニスです。

筋肉痛は無いものの、身体は全身疲労ときしみでヘロヘロです。
サクッと打っておいて上がりました。

午後はレジアスにタコメーター取付です。
DXグレードにはタコメーターがありません。
無くて困るものではありませんがエコドライバーとしてはエンジンの回転数は気になるところです。
物はアマゾンで1400円弱と格安でした。
メーター式ではなくデジタルを探しました。
ガソリンのハイエースはもとよりスポーツカーでもないと今時の車はそこまで高回転までまわりません。
するとメーター式の後付けタコメーターでは下の方でチョロチョロ動くだけの地味な感じになります。
そんなんでデジタルを採用。

運転席側のダッシュッボードに設置してサイドピラー外してインパネの中を通して助手席側のグローブボックスまで配線を持ってきたので通すのになかなか苦戦しました。
線自体はプラス、マイナス、回転センサーの3本で単純でした。
回転は運転席下のテストカプラーから取るだけです。
動作確認もとれて後は本体の固定のみです。
テスト走行してみるとアイドリング時に400回転、60キロで1000回転前後、加速時で1500回転程度とやはり今時の車はエコ重視なので低回転でした。

そんなんで久々にウィンドできて良かったです。

2017ウィンドデータ
利根川     6回(×1)
本栖湖     1回
大洗      1回
新舞子     2回
上総湊     1回
岩井      4回
館山      1回
トータル    16回(×1)

2017サーフィンデータ
岩井      7回
トップサンテ  1回
サンビーチ   2回
大洗      1回
部原      1回
マルキ     1回
富津南     1回
トータル    14回

2017 テニスデータ
フリー     18回
サークル    17回
スクール    18回
試合      1回
トータル    54回

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


見たい物がなくこの作品にしたら久々にかなりの駄作に当たりました。
ストーリー性が考えられていないうえ、疑問点もあり終わり方もかなり微妙。
内容の有珠山をおざなりにして映像だけは綺麗に仕上げようとしているあたりが一層いたたまれない。