岩井南西


火曜:
最後の夏休みを取得しました。
日曜の夜に出発して川崎入り。
車は置いたまま月曜は仕事。
帰ってから夜のうちに再出発です。
やはり川崎から千葉は近いですね。
海ほたるまで30分位で到着して車中泊です。
朝は6時頃に起床して海ほたる徘徊してから出発。
岩井到着は9時過ぎです。

とりあえず北ポイントの波チェック。

微妙でした。

南に行くとウィンドが一名。

5点台で走っていました。
10時過ぎから風が上がる予報だったのでとりあえずゴロゴロとウェイティング。
若干風が上がってきた感じだったので4、5ダウンゆるめと91Lで11時出艇です。

ウェットはフルスーツです。
風は南っぽいですがサイドで入るのでフロント振りやすく小波ですがなかなか遊べました。
ちょっとすると風が南西に振れて上がってきたのでボードを79Lにチェンジ。
快適に走ります。
更に風が上がったのでダウン、アウト共にキッチリ引いて4点台バリバリコンディションになりました。
波は沖のセットで頭くらいまで育ちましたがインサイドはイマイチ。
アウトのうねりで乗せたりもしましたが今一つフェイスが整いません。
インサイドは風向きがオン気味で微妙。
気持ちよく波に乗れたのは数える程でしたね。
途中雨が強くなったりで休み休み14時でまで乗って風が終わりました。
3時間みっちり走れたので満足です。

そそくさと片付けて北海面へ移動です。
15時にサーフィンで入水。
波は潮が上げてたのか微妙でした。

軽く割れてテイクオフするも途中でうねりが消えてインサイドまで乗り継げない微妙な波です。
1時間程で上がりました。

帰りは夕陽がきれいだったので沖の島で写真撮ったり海ほたるで仮眠したりで道が空くまで時間潰しです。



20時になり海ほたる出発。
浮島からは下道で2時間15分。
まずまずスムーズに流れました。

そんなんで今年は夏休み3日をバラして風に合わせて取得してみました。
なかなか良い感じです。

2017ウィンドデータ
利根川     6回(×1)
本栖湖     1回
大洗      1回
新舞子     2回
上総湊     1回
岩井      5回
館山      1回
トータル    17回(×1)

2017サーフィンデータ
岩井      8回
トップサンテ  1回
サンビーチ   2回
大洗      2回
部原      1回
マルキ     1回
富津南     1回
トータル    16回