天空のポピー&秩父散策

日曜:
今年も天空のポピーです。
去年の混雑を見ているのでやはり早めの7時過ぎ出発。
1時間程の道のりです。
8時半頃に到着するとすでに車は多めです。
やはり早め出発は正解です。

ポピーは早咲きは終わりかけで遅咲きが見頃との事です。

起伏をいかして植えられたらポピー畑はやはり圧巻です。



1時間半位滞在しましたが帰る頃には大渋滞です。
ここの坂道渋滞だけは避けたいところですね。

去年同様に阿佐見冷蔵でかき氷の予定でしたが涼しいのでやめておきました。

そのまま山を下り車を走らせ浦山ダムへ。
10数年ぶりです。
標高が高めなので景色も良いです。


上から見下ろすとなかなかのスリルです。

エレベーターで下まで下ると軽く展示物。

見上げても圧が凄いです。

せっかくなので階段で登ってみました。

日差しもなく風があるので気持ち良い陽気です。
ダムの角度は真横から見ると45°でした。

上に戻ってからは軽く資料館を見てみました。

次の目的地はダムからすぐ近くの橋立鍾乳洞です。

鍾乳洞は鍾乳石を雨水が溶かして出来上がるようです。
中は狭く、頭もぶつけるし中腰が多いので腰痛にはこたえました。


その後昼時になったので秩父駅の夢庵でランチして駅の土産屋を物色です。
秩父餅と言うかなり旨い大福を見つけました。

最後は羊山公園。
芝桜のない時期は初めてです。

武甲山資料館です。



武甲山採石の歴史を知ることができました。

そんなんで相変わらずみっちり周り楽しめました。