沼田花火&博物館

土曜:
三連休初日です。
沼田の花火狙いです。
せっかくなので観光をしながら向かいます。

朝は8時半に人をピックアップして下道です。
やはり17号が快適ですね。

最初は伊香保おもちゃと自動車博物館。
初ですがなかなか楽しめます。
テディベアから昭和のおもちゃまでバラエティーに富んでいて2時間位滞在してしまいました。







昼ごろになり昼食をサクッと取って次の目的地、ハラミュージアムアークへ。
現代アートの美術館です。
建物や庭は良い具合でしたが美術展は微妙でしたね。

そしてメインの沼田花火大会へ。
16時前に駐車場到着。
割と会場まで近い駐車場に止められました。
とりあえずチャリで会場に向かい場所だけ確保しに行きました。

割と空きがありました。
出入りのしやすそうなところにシートを敷いて場所は確保して一旦車に戻りました。


チャリなら5分くらいでしょうか。
戻ると駐車場はいっぱいになっていてタイミング良かったです。
やはり3時間は前に入っておいた方が良いですね。
再度会場まで徒歩で向かいました。
歩いても10分ちょいでしょうか。
会場のステージでは和太鼓やダンスの出し物、その周りに屋台もあり意外と時間はあっという間です。

19時になり打ち上げ開始。
場所はばっちりでした。
花火は横に広がりがありなかなか見事。
1時間で1万発なのでテンポ良く上がっていきます。
花火塔なる設備もあり新しい花火の形をみれました。
今シーズン8回目の花火になりますが一番良かったです。

帰りは仕方ないですがなかなかの混雑。
駐車場を裏道から出れたのは良かったです。

帰りの下道も17号でスイスイ帰ってこれました。
天気も良く1日みっちり遊べました。