鹿島&銚子散策

土曜:
窓が無いので良く分からなかったですが朝起きるとしっかり雨。
9時半過ぎになり、のんびりチェックアウトすると雨が上がりました。
最初は神栖市1000人画廊へ。
防波堤に永遠に絵が描かれていました。
なかなか楽しめました。


その後は海岸線を南下して波崎方面へ。

たまたま通りかかった日川浜海水浴場を見てみました。
波は穏やかです。

更に南下して念願の波崎へ。
タイミング悪く大雨でしたがチラッとみると、かなり綺麗に波が割れていました。
遠目なのでサイズは分からなかったですがあんなに横に綺麗に割れて行く波は早々見ない気がします。
そのうち波乗りに来たいところです。

銚子大橋を越えて千葉県銚子へ。
最初は仲ノ町車庫へ。
ローカル路線銚子電鉄の味のある駅舎でした。

そして、ヒゲタ醤油の工場見学へ向かうもコロナで見学休止中。
ヤマサ醤油も同様に工場見学休止。
とりあえず、屏風浦で波乗りでもしようかと思ったのですがポイントが見つからず、調べると駐車場からかなに歩くとの事。
波も引き続きコンパクトだし、面倒になりイオンで小休止。
再出発して海鮮を食べに銚子漁港へ。
食べログランキング上位は軒並み行列。
その中で比較的空いていた常陸へ。
ここも食べログ3.46の名店。
ネギトロが格別に美味かったです。

その後は銚子観光を再開。
まずは銚子ポートタワーへ。
やはり高いところからの見晴らしは良いですね。

次は犬吠崎展望台へ。

時間ギリギリでしたが灯台の上まで登れました。
風が強かったですが、君ヶ浜まで見渡せました。


犬吠テラステラスなる洒落た土産屋を少々物色して次に向かいました。
地球の丸く見える丘展望館。
外の展望台からでも充分よく見えたので入館はせず外からみました。

そして最後は屏風岩。
銚子マリーナ駐車場から遊歩道を徒歩ですが、雨が降ってきたので軽くにしました。

そんなんで予定はコンプリート。
帰りは利根川沿いの下道で3時間半程度。
スムーズでした。

雨に降られながらも晴れ間もあり散策はできたので良かったです。