車諸々

ライフのハブボルトがねじ切れました。
途中までだったのをごまかしながら乗ってましたが、スタッドレスからタイヤ交換する際に遂にナットも入らなくなりました。
ちょうどレジアスの車検も出すタイミングだったのでコバックにて見積り。
ハブボルトは1本180円程ですが工賃がなかなか割高でトータル173336円との事。
とは言えブレーキまで外すので自分でやるにはちとリスキー。
なので相見積です。

オートバックス東松山 工賃8800円+ボルト代+ナット=
イエローハット坂戸 工賃13200円(ボルト300円) 4月15日
コバック新明町 工賃+ボルト173336円 4月6日
ハブボルトが埋まっているハブベアリング毎交換しないとダメという以下2社はかなり高額。
一体構造だからボルト1本単位での交換はできないと言われたがネットで調べてもそんな事はなく知識的・技術的に怪しいですね。
オートステーション 2~3万円(ハブベアリング毎交換)
ホンダ坂戸 31000円(ハブベアリング毎交換)5月GW明け

そんなんでオートバックスが採用。
持ち込みで見てもらってからだったので若干手間はかかったものの相見積もり大事ですね。
話を聞くとナットやボルトの錆やカスがかんで取れない事があるとの事。
確かにバリが出ていたりすることは結構あったので袋ナットはブロアーなでナットの中のカスをすっ飛ばした方が良いようです。
とりあえず面倒なので車ごと預けて徒歩で帰ってきました。
50分弱ですが気候が良いので気持ち良いですね。

そしてレジアスは車検が上がってきましたが63000円と若干安かった気がします。
こすってスペアにまわしたタイヤが空気漏れで駄目なようです。
やはりアルミ購入しましょうかね。

カテゴリー: