南房総旅行2日目

土曜:
朝は7時頃の起床。
深夜3時頃に外でぺちゃくちゃ話し出す田舎のバカ共のせいで寝不足気味。
広い駐車場でわざわざそばに来て深夜に外でペラペラ話し出すという色々意味不明過ぎる行動でした。

とりあえず最初に岬展望台。


海の水が透明度高かったです。


南に向かいますが途中東京湾観音の麓も散策。

11時頃ですが混む前に早目のランチ。
久々に梅乃家です。

大ラーメンにしたらなかなかのボリュームで胃にきましたね。
割とギリギリで食べ切れました。

そして鋸山へ。
東口受付、日本寺からアクセスです。


急登最短コースだと20分程で山頂の地獄覗きまで行けました。



下りは違うコースから若干さ迷いつつ下山。

なかなか疲れましたね。

そして風はビュービュー吹いているので14時半頃に岩井へ。

爆風で皆上がっていました。
2点台が欲しいくらいとのこと。
アベレージで風速11mくらい。

とりあえずせっかくの春一番、ちょっとくらい乗りたいので3.3と79Lの最小セットをサクッとセッティングして14時45分出艇。
これでもブローは強烈でセイルは振り回されるしなかなか苦戦。
腕は常に力を込めてないとふっ飛ばされるので力で抑え込んでどうにか乗れる程度。
波はなかなか良いセットですがインサイドも風が入り過ぎて波乗りできません。
波乗りもできないし危ないので怪我する前に1時間弱であがりにしました。
ウィンドできる風じゃないですね。
まぁ、ちょっとでも春一番に乗れたので良いですね。
洲崎風速

大変なのはここからで駐車場は砂嵐。
道具なんか洗っていられません。
適当に砂を落として移動です。
道の駅とみうらでひと息。
早めにウィンドがおわったので工程早めて早めに宿に向かいました。

せっかくなので夕日を。
相浜海岸、巴です。
こちらも爆風でした。
それでもさほど波のサイズが上がらないのは平砂浦といった感じですね。

そこから5分くらいで宿です。
ペンションシーガル。
2名で素泊まり8000円弱ですが綺麗でオシャレなペンションでした。
近くにおどやがあるのでそこで晩ご飯と翌朝の朝食を調達しました。
早く着いたのでなんだかゆっくりできました。
素泊まりだと食事の時間に追われないのがよいですね。

2022 ウィンドデータ
御前崎     14回
利根川     6回
岩井      1回
トータル    21回